Netafullmodo - The Best of netafull 2008.05

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.05 1

    ボンジョルノ、コグレ@ネタフルです! ネタフルが見つけたネタからベスト5をお送りするコーナーの21回目、2008年4月分からピックアップしてお届けします!

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.05 2まずは5位です。あの頃の夢よ、もう一度! ということでタミヤのラジコン「サンドバイパー」です。子供の頃は高くて手が届かなかったラジコンを、予備バッテリとか高速充電器を一緒に大人買いしてしまいました。

    1/10スケールなのでけっこう大きくて持ち運びも意外に大変なのですが、その分、迫力はあります。下がスリッピーならば、軽く後輪を滑らせながらのコーナリングです。

    なかなか動画でも伝わりにくいかもしれませんが、これぞまさしく「大人のおもちゃ」って感じですね。ウィィィィィィィィン。

    [N] タミヤ「サンドバイパー」でラジコン入門

    [N] ラジコン「サンドパイパー」はガチでヤバい

    [N] 河口湖で「サンドバイパー」激走

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.05 3続いて4位は、「T字路」ではなく「丁字路」の話。突き当たって左右に分岐する道を「てぃーじろ」っていいますよね。実はあれ、もともとは「ていじろ」なんだそうです。

    ひょんなことから知ったのですが、これはけっこう驚きました。発音が似ていることから、現在では「T字路(てぃーじろ)」という呼び名が一般的になってますが、もともとは「丁字路(ていじろ)」なのだそうです。

    [N] 「T字路」ではなく「丁字路」

    3~1位は、以下で!

     Netafullmodo - The Best of netafull 2008.05 43位は、手前味噌で恐縮ですが、モバイル版をはじめたニュースです。「ネタフルズhttp://netafull.jp)」といいます!

    MT4i」というスクリプトを使い、Movable Typeのデータベースから携帯電話用にデータを変換しているのです。PC向けと全く同じ内容で見られますので、ぜひ暇つぶしにご活用ください。携帯電話3キャリアに対応しています。

    ちなみにこの「MT4i」は無料で利用できますので、Movable Typeでブログを構築している人は試してみる価値「大」ですよ。

    [N] モバイル版「ネタフルズ」では「MT4i」を使用

    [N] ネタフル、サーバ移転してモバイル版と英語版を開始

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.05 5それでは2位です! PCクーラー「NotelPal P1」のお話です。

    「MacBook Air」を購入してからしばらく経ちますが、だんだんと気になってくるのはのこと。これがけっこう熱くなるんですよ。このまま夏になったら熱暴走してしまわないか、とても心配です。そこで春のうちに、PCクーラーを導入することを検討しました。

    いくつか調べた中で、サイズ、デザインなどが気に入ったのが「NotelPal P1」でした。機能的にもファンで送風するので、これなら強制的に冷やせると購入。とりあえず試しているところです。

    随時、CPUの温度をチェックしているのですが、ものすごい高温を記録することもあったのですが、現在はなんとか落ち着いているようです。このまま夏を超えてくれると良いのですが…。

    [N] 「MacBook Air」夏に向けてPCクーラー購入を検討

    [N] 「MacBook Air」冷却にアルミ製PCクーラー「NotelPal P1」購入

    [N] 「MacBook Air x NotelPal P1」ファーストインプレッション

    [N] 「MacBook Air」PCクーラー「NotelPal P1」購入その後

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.05 6そして1位は! やっぱり買っちゃった「EMONSTER」です!

    買わないように、買わないように、もうすぐ「iPhone」もリリースされるだろうから気にしないように、と思っていたのですが「EMONSTER」をWiFiRouterにするソフトを知り、ノックアウトされました。

    イーモバイル経由の「EMONSTER」をWiFiRouterにするということはつまり、どこでもADSL並みのネット環境が使えるということなのです。WiFi経由で。「MacBook Air」もいいし、もちろん「iPod touch」でもいいのです!

    「iPod touch」が使えるのはとても嬉しくて、あのSafariでどこでもブラウズが実現するかと思うと…ということで、悩みに悩んで購入してしまいました。「MacBook Air」もUSB接続でないと、バッテリの持ちも良くなるというオマケ付きです。

    結論としては、ガジェットとしてとても面白いし、どこでもADSL並みのスピードでネット環境が整えられるというのは、非常に便利です。あとはSkypeが使えるというのもポイントですね。

    ただ、液晶を割ってしまって、ただいま入院中なんですよね…。早く戻ってこーい。

    [N] 「EMONSTER x WMWifiRouter」で無線LANルータがいいかも

    [N] 「EMONTSTER」関連エントリーを読んで気持ちを鎮める

    [N] 「EMONSTER」いろいろとQ&A

    [N] 「EMONSTER」標準バッテリ+ Bluetooth+ネット接続で6時間13分

    [N] 「EMONSTER(S11HT)」力が欲しいか?

    [N] 「EMONSTER」"Spb Mobile Shell"がなんだかスゴイ

    [N] 「EMONSTER」ドライブしながら充電&WMWiFiRouterでモバイル

    [N] 「EMONSTER」P2Pで動画が見られる「KeyHoleTV」

    続きは「EMONSTER(イーモンスター)」をご覧ください。

    (コグレマサト)

    【関連記事】

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.04

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.03

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.02