高さで自転車の盗難を防止:「ツリーパーキング」

高さで自転車の盗難を防止:「ツリーパーキング」 1

いくらゴツい鍵やチェーンをつけても、地上にある以上絶対に盗まれないとはいえません。

都市では頻繁に起きる自転車の盗難問題。この「ツリーパーキング」のコンセプトは、ご覧のように、泥棒の手の届かない高所に自転車を置く事で盗難を防ごうというアイディアです…。構造は、自転車をツリーの下にセットして、指紋認証を使ったコントロールパネルでスイッチオン、すると、自転車がツリーを上っていきます。

もしかして駅前の放置自転車対策としても有効? マンハッタンなんかに設置したらおしゃれでいいんじゃないでしょうか。見晴らしは非常に悪いですけど。

Coroflot via Treehugger

Adam Frucci(MAKI)

【関連記事】

絶対に自転車を盗られない鍵のかけ方

痛車、痛単車とくれば痛自転車

自転車の自動貸し出し機。超便利そう!