派手派手しく地震の緊急速報をかます目覚まし時計(動画)

地震がくる直前にそれを知らせてくれる目覚まし時計、だそうです。

NHK技研公開でデモされていました。緊急地震速報を受信します。地震というのは、必ずまず最初にP波(縦波)が伝わり、その後S波(横波)が伝わるという特性を持っています。これを利用して、地震観測機がP波を受信した瞬間にその情報を送信、専用の端末で受信することでいち早く緊急事態に対処できる、といったことを目指すものです。

情報自体はワンセグ信号のACを用いて送ります。ですので実現のためには制度の改正などが必要になるため、このデモはあくまでも実験レベルのものではあります。

しかしそれにしてもこのデザインはなんか画期的ですよね。「地震です」という通知が、まるで「宝くじに当たりました」ように見えて、とてもいい雰囲気をかもし出していると思います。このまま製品化されないかな。

NHK技研公開は5月25日(日)まで成城学園前のNHK技術研究所で行われているので、もし興味があったらぜひ見に行ってみてください。

リア充の方は週末の変わったデート用にどうですか?

NHK技研公開

(いちる)

【関連記事】

3300万画素&22.2マルチチャンネルな家庭用スーパーハイビジョンテレビシステム

3300万画素カラー動画を撮影するビデオカメラ(動画)

四川大地震で検閲どころではない中国