美しき反復運動、催眠効果バツグンのメカニカル・アート(動画)

ある意味、ビデオドラッグです。トリップできちゃいそう。

Brad Litwinの「Rotopault」という作品。グルグルと回転しながら、ボールを上に放り投げてはカランとキャッチするという、ただそれだけなのですが、何故だかずっと見ちゃうんですよね。

なんだか催眠術にでもかかったような気になります。なんでだろう? 規則正しくリズミカルな動きと音のせい? シンプルだけど考え抜かれた構造が美しいせい? スタンリー・キューブリックの映画などに出てきそうです。

[Brad Litwin via BBG]

matt buchanan(MAKI/いちる)

 

【関連記事】

1回で腹いっぱいなAppleの店内広告

何度もリプレイしていると、そのうち昇天しちゃいそうな音階

ジョブズの「ブーン!」集(動画)