ブルーレイディスクレコーダーからケータイに動画を転送して見る、という技術

080527Blu-ray-01.JPG

ブルーレイディスクレコーダーに録画した番組を、ケータイに転送して見る。そんなことができるんです!

それには、ソニー製のブルーレイディスクレコーダー「BDZ-A70」が必要。このレコーダーと対応ケータイをUSBケーブルで接続。あとは転送したい動画を選択してレコーダー上のボタンをクリックすれば、転送されます。

080527Blu-ray-02.JPG

で、転送された動画はケータイ上で再生できるというわけです。なかなか画期的ですね。「ケータイ動画」をぶち上げたNTTドコモ、気合い入ってます。

で、僕は不思議に思ったんです。

「地上デジタル放送にはCPRMというコピープロテクトがかかっている。ということは、ケータイに転送するとムーブになっちゃうの?

と。

この疑問を、説明員の方にぶつけてみました。

そして返ってきたお答え。

「地上アナログ放送をはじめとしたアナログ映像のみ転送可能です」

ほうほう。そりゃあ、今はいいですよ。まだ地上アナログ放送が見られますし、録画できますから。

しかし2011年には、地上アナログ放送は停波し、地上デジタル放送オンリーになります。そのとき、この機能はどうなってるんでしょうね。

ブルーレイディスクレコーダー映像転送[NTTドコモ]

(三浦一紀)

SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載ブルーレイディスクレコーダー HDD320GB BDZ-A70

ブルーレイディスクレコーダーからケータイに動画を転送して見る、という技術 1

【関連記事】

高速データ通信&24時間通話無料を実現する「ホームU」

有名ブランドとのコラボレーションモデルに女性のハートはドッキドキ(キャッ)

新ドコモの序章が幕をあける! 今日発表の全19機種現物写真ギャラリー

NTTドコモ906i/706iシリーズ19機種を発表