WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編)

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 1

2回目のWILLCOM FORUM&EXPO 2008レポートは、新作コンセプトモデルについてですよ。昨年もW-SIMのコンパクトさを活かしたコンセプトが展示されていましたが、今年はどんなコンセプトモデルが登場するのか? と思っていたら、昨年も登場のくまふぉんが目の前に! 1年たったくまふぉんはかなりの成長を遂げていました…。 気になるくまふぉんの機能などなど、コンセプトモデルの実演動画と写真ギャラリーは以下からどうぞ。

 

「くまふぉん」

右手・左手・右足・左足をぎゅっと握ると、それぞれに設定した電話番号へ電話が可能。たとえば、右手がお父さん、左手がお母さんというような使い方を想定しています。着信した相手が通話ボタンを押すと、くまの口元にあるマイクで通話できます。昨年はイメージだけだったくまふぉんが、今年は電話ができるようになってました。商品化も近そうです。

発信だけではなく、着信もできます。着信すると首振り&胸のワッペンが光ってお知らせします。右耳を長押しすると受話可能。左耳を長押しすると通話終了。

※防犯ブザーの音が出ます。結構大きいです。

「nico.-bell」

防犯ブザーのついたW-SIM。ブザーが発報すると、登録先のPHSにメールを送信。メールには位置情報を記したURLが記載され、クリックすると地図で発報した場所がわかる。電源には環境に配慮してエネループ(単4×3本)を使用。

「Eメールマシン」

Eメールの受送信に特化したW-SIM端末。ブラウザ機能を省き、メール作成と受信だけを搭載しているため、連続使用時間を長くした。ライターや編集者にはうれしいアイテムです。製品化の予定はまだ未定ですが、想定価格をうかがったところ「5万円程度だとEee PCなど小型ノート端末とも競合するので、3万9800円くらい」でとのこと。ホントに3万9800円だったら個人で買っちゃうかも。

「16×データジャケット

ご覧のとおり、4枚のW-SIMで高速通信を実現。204Kbps×4枚で816Kbpsが理論値。実演では725Kbps程度の受信速度を出していました。

その他のコンセプトモデルはギャラリーにてどうぞ。

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 2

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 3

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 4

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 5

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 6

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 7

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 8

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 9

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 10

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 11

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 12

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 13

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 14

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 15

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 16

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 17

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 18

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 19

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 20

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 21

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 22

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 23

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 24

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 25

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 26

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 27

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 28

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 29

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(中編) 30

くまふぉん」が実現に大きく近づいていたことから、これらのコンセプトモデルが来年にはどうなっているか、大変気になりますね。来年も見逃せません。

後編は、「WILLCOM D4」と「WILLCOM 03」の評価機動画レビューです。乞うご期待。

WILLCOM FORUM&EXPO 2008

(常山剛)

【関連記事】

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(前編)

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ(中編)

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ(後編)

ウィルコムストア