デュアルタッチスクリーンを搭載、ウルトラ可愛い次世代XOラップトップ「XOXO」

デュアルタッチスクリーンを搭載、ウルトラ可愛い次世代XOラップトップ「XOXO」 1

これは可愛い! すばらしい!

OLPCのGlobal Country workshopで、設立者のニコラス・ネグロポンテ氏が次世代のXOラップトップ「XOXO(またはXO-2)」を発表しました。

で、これがすごいんです。XO 1.0の半分の大きさ。そしてキーボードもトラックパッドもやめて全部タッチスクリーンです。

そう、デュアルタッチスクリーンなんです。2つの画面を、片方はディスプレイ、片方はキーボード表示なんてのもできるし、2枚を1つの大画面のように使うこともできます。

超未来風! マイノリティレポートみたい。XO 1.0同様、部屋の中でも戸外でも見やすいようディスプレイに工夫がされています。2010年までに75ドルくらいで提供することを予定しているそうです。消費電力は1ワットくらいだそうです。

以下に写真集とネグロポンテ氏によるプレゼン動画を上げておきますね。

 

デュアルタッチスクリーンを搭載、ウルトラ可愛い次世代XOラップトップ「XOXO」 2

デュアルタッチスクリーンを搭載、ウルトラ可愛い次世代XOラップトップ「XOXO」 3

非常に興味深いことに、上の動画では、ネグロポンテ氏が「このように早い段階でデザインを発表するのは、これをみんなにマネして欲しいからだ」と言っています。

以前「盗まれ、潰された、OLPCニコラス・ネグロポンテ会長の夢」という記事でも紹介しましたが、XO1.0の時は、「100ドルのPCを作って、世界で最も貧しい子供達1億5000万人の生徒たちに提供したい」というアイディアが発表されるやいなや、世界中のPCメーカーが競争意識むきだしにして安いコピー製品を投入し、OLPCは厳しい状況におかれました。

今回はそれを逆手にとったんですね。これまたすばらしい。

あーあーこれ1台欲しいなあ。全然OLPCの対象者じゃないことはわかってますけど!

[OLPC, Laptop Mag]

matt buchanan(MAKI/いちる)

 

【関連記事】

Estariより、デュアルスクリーンのラップトップが近日デビュー

世界初の垂直方向デュアル液晶モニター「RFT-2L19」

手軽にお安くデュアルディスプレイ環境を構築してみませんか?