アップルが新製品発表時に使う5つのテクニック(動画)

 

今年のWWDC基調講演でのジョブズもキレキレでしたね。

ところでギズモードでは、アップルがなぜこんなに魅力的に新製品を発表できるのか、その秘密を分析、解明し、5つのポイントにまとめました。

上記ビデオがその解説です。これは同時に、蛇のように恐ろしく魅力的なジョブズのプレゼンテクニックだと言うこともできるのかもしれません。

英語が苦手でも見れば概要は理解できるのと思うので、ぜひご覧ください。

以下にポイント部分だけ箇条書きに和訳したリストを置いておきます。

 

  • ライバル製品の弱点をぴしゃりと指摘する。
  • (自社製品に対して)Most(一番)を多用する。
  • (新製品を発表する際)身近にある小さいものと比較する。
  • boomを連発する。
  • 最後に喝采を待つ。

 

Mark Wilson(MAKI/いちる)

 

【関連記事】

アップル、新製品を発表する新製品「iLaunch」をローンチ

ジョブズとゲイツのテレビドラマ:「Pirates of Silicon Valley」

世界最高のビジネスマン、スティーブ・ジョブズの好む表現集(動画)