Androidの画面はLCDからはみ出る?? 

Androidの画面はLCDからはみ出る??  1

Cnetアジア版John Chan記者がグーグルAndroid部門トップのAndy Rubin氏(写真)にAndroid携帯見せてもらった記事読みましたけど、あれ? デスクトップが画面からはみ出ちゃうの? というところがあるんですよね…(因みに、ソフトウェアのデモで使ったタッチスクリーン携帯は形状・サイズともにHTCの「TyTN II」にすごーーく似たものだったそうです)。

このAndroidのUIは他の携帯電話同様、トップに情報バーがあって、そこに「バッテリー残量」「繋がっているネットワークの種類」「現在時刻」が表示されている。メインのスクリーン領域は真ん中が何もなくて、PCのデスクトップそっくり。LCDの実際の解像度(ピクセル幅)より広いので、スクリーンの両サイドを指でスワイプしながらデスクトップを動かす。予想通りGoogleアプリがデフォルトでたくさん入ってて、Rubin氏によると全部で20種。全YouTube動画の検索・閲覧ができるYouTubeプログラム、Gmailアプリ、Google Mapsも入ってた。

Androidの画面はLCDからはみ出る??  2

新規メールや警告、システムエラーなど伝言がある時には、スクリーンの隅にびっくりマークが出てくるので、これをクリックするとドロップダウンメニューで情報が。

あと、Chan記者の話では複数のアプリを一度に使ってもかなり動作はスムーズで、写真・楽曲アプリ使いながらGoogle Maps使ってる場面も目撃したそうですよ?

こんなことが可能なのもAndroidの場合、バックグラウンドで動作してるアプリはシステムリソースを浪費しないよう“フリーズドライ”してくれるからだ、ということでございます。フリーズドライ! 

[hardwarezone.com and CNET Asia via Engadget]

AddyDugdale(原文/訳:satomi)

【関連記事】

ジョブズ氏、KindleとAndroidをバッサリ

セルゲイ・ブリンのAndroid公募告知とUIデモ動画

Google、携帯電話用のプラットフォーム「Android」をオープンソースで提供