iPhone 3G の FAQ まとめ

2008.06.21 08:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
20080615iphone3gs1.jpg


ついに、7月11日にiPhone 3Gが発売! となりましたが、どうやって、前のバージョンのiPhoneを持ってる人たちに買い替えさせるか? GPSはカーナビ的な役割をちゃんと果たしてくれるのか? アップルストアで、
ゲームはいくらぐらいになるのか? などなど、まだまだ気になるけど分らないことが沢山あるので、iPhone 3GのFAQまとめを作ってみました。
 

【電話本体】

Q : iPhone 3Gのお値段は?
A : 8GB:199ドル(黒のみ発売)/16GB:299ドル(黒と白が選べる)

Q : 初代iPhoneとiPhone 3Gの違いは?
A : そんなに違いはありません。iPhone 3Gには、初代iPhoneの機能はすべて入っていて、プラス、より早い3Gデータダウンロードができること、GPS、そして、電池のもちが良くなったこと。外面的には、ケースがちょこっと変わって、エッジ部分が薄くなっていて、中間部分は少し厚みがでたみたいです。スクリーンに表示されるボタンの数や外側のスイッチなどは全部同じです。

Q : いつ買えますか?
A : もし、あなたがアメリカ、カナダ、イギリス、スペイン、日本、メキシコなどに住んでいれば、7月11日。その他の国は、まだ不明です。発売になる国では、恐らく、7月11日には長蛇の列ができることになるのでしょうね。もし、待てるなら、7月11日以降に行くことをオススメします。

Q : どこで買えますか?
A : アップルストアか、AT&Tストアで買えます。日本だとまだ不明です。>日本のiPhone新着情報


20080615iphone3gspeed2.png


Q : 3Gはどのぐらい早いの?
A : WWWDCでジョブズが、沢山画像のある重いページをiPhone 3G と 前のiPhoneでダウンロード競争するデモンストレーションをした時は、3Gでは20秒、古いバージョンは48秒ということで、2.4倍速いという結果になりました。

Q : GPSの仕組みは?
A : 以前、ご紹介したとおり、情報は中継タワーとWi-Fi、GPSのコンビネーションで割りだします。もし、iPhone 3Gをカーナビとして使いたいと考えているなら、実はちょっと問題が…。既にご存じかもしれませんが、電話をリアルタイムルート・ガイダンスに使うことを開発者に禁じる制限がSDKアプリにはあるんです。もちろん、道に迷った時にGoogle Mapを使うことはできるけど、本物のGPSよりはスムーズにいかないかも。ただ、SDKの制限があるにもかかわらず、TomTomが既にiPhone 3G用のGPSモジュールを製作中のようです。

Q : 3GとGPSがバッテリーに与える影響は?
A : 前のiPhoneと比べるとバッテリーの寿命が延びました。2Gネットワークでは10時間に。でも、3Gだとその半分の5時間だそうです。はい。そうなんです。バッテリーの寿命がのびたといっても、微妙ですよね…。また、アップルはGPSを使うと、どのぐらい通話時間が減ってしまうのか? は明らかにしていません。

Q : フロント・カメラが搭載されるという噂については?
A : アップルは、基調講演では、そのことについて一切ふれてなかったので、わかりません。

Q : 3G boxの中には何が入ってるの?
A : 全てではありません。ドックは無しだけど、子供用にうってつけな!? 小さな充電器が入っています。

Q : 結局、3GにはMMSメール対応してる?
A : 残念ながらNOです。iPhoneにMMSぽい機能を与えてくれるサードパーティーのアプリがありますが、あんまり良くないです。

Q : iPhone 3Gを私のラップトップにつなげてインターネットできますか?
A : 基本的にはできないです。でも、古いiPhoneはハックで出来てましたが、 EDGE スピードからして、緊急の時にしか使わないようなものでした。でも、3Gなら、もっと便利に使えるかも。この部分は注目していきたいと思います。

Q : 初代iPhoneと比べて耐久性はどうなの?
A : 「3G iPhoneを実際に触ってみた」でもお伝えしましたが、以前のものよりも傷つきにくく丈夫になってるとのこと。でも、聞いたところによると初めのより、指紋のよごれが付きやすいみたいです。


20080615iphoneappstore3.jpg


【ソフトについて】

Q : iPhone 2.0 Softwareは、いつリリースしますか?
A : 遅くてもiPhone 3Gが発売になる7月11日にはリリースされると思います。6月27日にリリースされるっていう噂もあるけど、アップルからオフィシャルなコメントは特にないですね。

Q : MobileMeって何?
A : ストレージサービス「.Mac」の改良版としてリリースされる新しいインターネットサービスですe-mailやカレンダーなどなど、いろいろ管理してくれます。iPhoneユーザーには便利なもので、デバイスでデータを変更すると、すべて自動的に電話とあなたの使っているいくつかのコンピューター達の同期をとってくれるんです。

Q : MobileMeを使うにはiPhone3Gが必要ですか?
A : いいえ。その必要はありません。実際のところ、iPod Touchでも使えちゃうぐらいです。

Q : iPhone 2.0 Softwareを使うには、iPhone 3Gが必要ですか?
A : そんなことはありません。あなたが今持っているiPhoneに自由にインストールしてください。それぞれのソフトが持ってる良い機能をいいとこどりしちゃってください。

Q : APP Storeでダウンロードできるアプリケーションに制限などありますか?
A : いいえ。ありません。うれしいことに71%のiPhoneアプリが無料とのこと。有料のものでも、0.99ドルから999ドルまで幅広いお値段のものがあるようです。なので、あなたの電話のメモリスペースが許す限りガンガンにダウンロードすることができますよ。一番大きなアプリはおそらく2GBになると思います。でも、そんなに大きなアプリは沢山でないんじゃないかなと思います。

Q : iChatも搭載されますか?
A : アップルは、AIMを適用することを明らかにしましたが、私たちが知る限りiChatの話は無かったので、iChatビデオもチャットも期待していませんでした。

Q : だれが、ゲームを作って、サポートしているんですか?
A : 選ばれたいくつかの企業に限られていたiPodのゲームとは違って、だれでもiPhone用のゲームを作ることができるようです。なので、メジャーなゲーム制作会社と、単独のコーディング・ショップをチェックして自分のやりたいゲームを探してみてください。


【サービスについて】

Q : iPhone 3Gで、プリペイド・プランは使えるの?
A : AT&Tは、その辺について、まだ明らかにしてませんが、調べてみますね。

Q : 古いiPhoneを20ドルのプランで使い続けることは可能ですか?
A : はい! AT&Tの気持ちが変わらない限り。

Q : ヨーロッパでのiPhoneの料金プランはどんなかんじなの?
A : ローカルプロバイダーを確認する必要がありますね。でも、聞いたところによると、イギリスのO2とスペインのTelefonicaでは、毎月88ドル×18か月の契約をするとiPhone 3Gを無料でゲットできるそうです。

Q : 1年後にアップルが、また新しいiPhoneを出したらどうなるんですかね?
A : それは、誰にも分りませんが、多分、今回とおなじようなかんじなのでは? 電話を買って、新しく2年契約を交わすってかんじかな?


20080615iphoneflipping4.png


【その他】

Q : 発売時に、iPhone 3G用のケースもありますか?
A : はい。こんなかんじのが、本当に電話を保護したい人用に用意されています。

Q : iPhone 3Gに無料でアップグレードって出来ますか? 古いの買ったばかりなんで…。
A : はい。できますよ。ただし、5月27日以降に買った場合です。

Q : iPhone2.0に欲しい機能は追加されていましたか?
A : もし、追加してほしい機能が3G、GPS、 Flushヘッドフォン用ジャックじゃなければ、NOです。コピー&ペーストも、ビデオ録画も、高性能カメラも、ありませんでした。

Q : 返品の規定は、どんなかんじでしょう?
A : AT&Tの場合は、返品するか否か? 30日間考えることができます。

Q : iPodでiPodのアクセサリーが稼働するようにiPhone 3Gでもスムーズに動く?
A : はい。初めのiPhoneと同様にできます。ほとんどのiPodのアクセサリーはiPhone 3Gをサポートしているので。でも、正確にシールドしておいたほうが良いですよ。

Q : あなたの著書『How to Do Everything with Your iPhone』ってまだ買えますか?
A : もちろんです。電話したり、文章を書いたり、iPodしたり、e-mailするなど、ほとんどの基本機能は新しいiPhone2.0ファームウェアでも同じです。なので、僕の本は十分にお役に立つかと思います。あと、e-mailの文頭に「あなたの本買ったよ」って書けば、僕からのレスポンスも速くなるかも(笑)


もし、まだ答えてない質問があったら、米Gizで気軽にメールしてください! 題名には「iPhone 3G FAQ」としてください。出来る限りFAQをアップデートしていきたいと思います!


Jason Chen(原文原文2/junjun)


【関連記事】
ついに7月11日(金)発売! 「iPhone 3G」新着情報
[タレコミ情報]iPhone 3G スタッフ説明資料
無茶苦茶な日本語が書かれたiPhoneマニュアル


UPDATE:誤植を修正しました。ご指摘のコメント、メールありがとうございました。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア