MS主催「次世代PC」コンセプトデザイン」コンテスト優勝3作品

MS主催「次世代PC」コンセプトデザイン」コンテスト優勝3作品 1

 

半年以上前からウォッチしてきたマイクロソフト主催「次世代PCデザイン」コンペ

見事賞金2万ドルを掴んだ優秀作品はこの「Napkin PC」(上)です。ゲイツ自らの選定。

 

MS主催「次世代PC」コンセプトデザイン」コンテスト優勝3作品 2

 

第2位受賞作品は「WITHUS」。「保育園児に人間交流の遊びと学びを促し、正しい価値形成および人間関係構築を支援するデバイス」ということです。子どもを既存のコンピュータから引き離して、インタラクティブ&コラボなディスプレイで人に触れる機会を与えます。

 

MS主催「次世代PC」コンセプトデザイン」コンテスト優勝3作品 3

 

第3位受賞作品「The Backpacker's Diary」は旅行者向けPC。「ページ」付きの「本」を使います。で、ページごとに例えばGPSとかメディア録画録音、ソーラー充電など異なる機能が入ってます。

最終選考に残った作品をざっと見回すと、「Alphagrip HC」(これは個人的にはエルゴノミクス追求し過ぎてるかな、と思った作品)、「Siafu」(目の不自由な人向けのコンピュータ。まだ存在しない素材で作られてます)、「Illusion PC」(クールですけど「次世代」ではないような?)などの顔ぶれも。

全リストは以下リンク先で見てね!

 

[Next-Gen PC via CNET]

Sean Fallon(原文/訳:satomi)

 

【関連記事】

次世代PCデザイン優勝者たちの美しくワイルドな作品フォト集

人生をエキサイティングなものに編集できる次世代PC

マイクロソフト、ドラえもん開発に着手!?