火星探索機Phoenixにだって失敗はあるさ

火星探索機Phoenixにだって失敗はあるさ 1
着陸で体力使い果たしちゃったんでしょうか…。

火星でいそいそと土木作業に勤しむPhoenix君の近影です。

どうやら釜まで土を運べず、その辺に撒き散らして帰ってしまったようで。失敗第1号証拠写真は今月上旬、探査ミッションを総括するアリゾナ大学が公開しました。

この1週間前には同じスクープ専用アームを使って実験に成功してますし、火星に着く早々、機体のすぐ足元に水を見つけるお手柄を立てて楽観ムードに包まれた後だけに、管制室の士気の衰えが(他人事ながら)気がかりです。

高熱炉の周辺をクローズアップで見てみましょう。

 

火星探索機Phoenixにだって失敗はあるさ 2
土はドアまで運んだものの…

「8フィートのロボットアームで掬って運んだ土が、オーブンの小さなドア周辺に散乱」しているのが分かると思います。肝心の高炉の中には全然入ってなかったそうな。もし入っていたら、そこで土を加熱してガス、水、有機化合物のテストもできたのに…ああ。

全部正常に作動していたそうなので、それで入ってるはずのものが入ってないんなら、たぶん、土が固まってたか、細かくふるいにかけて土を入れるとこにあるバイブレーターが、正常に動いてないのに正常だと誤って信号を読み取ってたか、なんかその辺に原因があるんじゃないかと大学側では仮説を立てています。

もう 7つオーブンの予備はあるそうなので、大丈夫よね…。

NASAはとりあえずもっと掘って調べると、やる気満々ですよ?

それにしても、こうして地球まで素行が筒抜けなんて、Phoenix君もやってらんないですよね。やらせじゃなく暴れたりして。

[The Associated Press, CNN]

Jack Loftus(原文/訳:satomi)

 

【関連記事】

火星探査機「Phoenix Mars Lander」無事着陸!(動画)

火星に氷または塩、発見か?

川を渡りながら水底を漁るショベルカー(動画)