他人の家に、気づかれずに1年近く住む

他人の家に、気づかれずに1年近く住む 1

あまりにも当然気づくべき過ぎて逆に長期間気づかないというニュースが、最近よくある気がします。

例えば福岡で、ホームレスの女性が住人に知られないまま、他人の家に隠れ住んでいたというニュース。家の中の食べ物がたびたびなくなるのを不審に思った男性が、動きがあると写真を撮って携帯にメールするセキュリティシステムを設置したところ、家の中で人が動き回る写真をゲット。すぐに警察を呼び家の中を捜索したところ、押入れの天袋に隠れていた50代の女性を発見、という事件です。

彼女はもう1年近くそこで住んでいたんだとか。天袋にはマットレスが敷かれ、ペットボトルも持ち込まれ、男性がいない隙を狙って定期的にシャワーまで浴びていたというからすごい話です。

われわれは注意深さがなくなってきているのでしょうか? 一斉に家の中を捜索したら、まだまだ隠れホームレスが見つかるかもしれませんね。

[SFGate]

Sean Fallon(MAKI/いちる)

【関連記事】

携帯メールを使ったDIYレトロ遠隔地撮影システム(動画アリ)

寝てても起きてる風を装える防犯装置「Fake TV」

対バンピング対策が施された防犯鍵「スマートキー」