自転車のハンドルを折りたたんでしまう、という発想

自転車のハンドルを折りたたんでしまう、という発想 1

盗難防止用に家の玄関の中に自転車を入れている人をよく見かけますが、出っ張ったハンドルがちょうど自分の頭くらいのところにあって、邪魔で気になって仕方ないんですよね。

だから、デザイナーのJoe Wentworthによる「折りたたみ式ハンドル」は、シンプルかつ有効なアイディアではないかと思いました。ハンドルがたたまれるだけで、目障り感がグッと減る気がします。

また、街中で止めておくときも、ハンドルをたたんだままロックすれば盗難防止効果アップも期待できます。

コンセプトデザインなので、実際に製品化されるかどうかはわからないのですが、大いに期待して待ちたいところです。

自転車のハンドルを折りたたんでしまう、という発想 2

自転車のハンドルを折りたたんでしまう、という発想 3

自転車のハンドルを折りたたんでしまう、という発想 4

Tuvie

Sean Fallon(MAKI/いちる)

【関連記事】

自転車からシャボン玉を出して街を緑でいっぱいに!

100万ドルの五輪用バイクは、値段以外の点でも一般人には乗れなそう(動画あり)

高さで自転車の盗難を防止:「ツリーパーキング」