ギズモード編集長専用? 大人の科学「小鳥ピヨピヨオルガン」(動画)

小鳥ピヨピヨさえずるような手動オルガンです。

われらが学研の「大人の科学」の次の付録はオルガン。オルガンは通常フイゴを使って空気を送るのですが、今回大人の事情で往復運動をするピストンを使ったところピヨピヨ鳴くオルガンができたとのこと。これが意外にも牧歌的な音色を奏でます。パンチカードを使って穴をあければ、オリジナルソングを演奏することだって出来ますよ。

以下にももうひとつ動画をおいておきますね。

 

ところで我が編集長のブログ名は「小鳥ピヨピヨ」。このオルガンの説明を受けている最中ずっと「小鳥がピヨピヨ」といわれるのでドギマギしたそうです。そんな編集長、最初の動画の曲目がわからないけどわかったと言ってますが、さて本当の曲名はなんでしょう? コメントでどうぞ!

大人の科学マガジン

(野間恒毅)

大人の科学マガジン Vol.20(手回し鳥オルガン)
大人の科学マガジン Vol.20(手回し鳥オルガン)

 

ギズモード編集長専用? 大人の科学「小鳥ピヨピヨオルガン」(動画) 1

【関連記事】

学研「大人の科学」にガジェットライクなテルミン登場

学研『大人の科学』真空管アンプを作ってみました

風船やプラスチックのパイプでできた、雅楽っぽい音を出すパイプオルガン(動画)