東京スカイツリーは世界で2番目の高さ?

東京スカイツリーは世界で2番目の高さ? 1

「世界一高い」ということに対する男たちのドラマは、そのままプロジェクトXになりそうですらあります。

7月着工予定の新東京タワーは先日「東京スカイツリー」と名称が決まりましたが、その高さは610m。世界で2番目だという話がありますね。

しかし予断は許しません。すでに世界一高い建物を目指しているBurj Dubaiは、792mを目指してどんどん工事が進んでいます。他の場所でも高層建築物ラッシュは続いています。もちろん東京スカイツリーはトロントのCNタワーやシカゴのシアーズタワーよりずっと高いですが、すぐに抜かれてしまう可能性も無きにしもあらず。

スカイツリーのてっぺんにはレストランや放送用のアンテナが設置されます。しかしそれ以外になにが入るのかは不明。総工費用は600億円で2011年に完成予定です。

Mainichi via Japanite

Adam Frucci(MAKI/いちる)

【関連記事】

エレクターで作った20mの高層ビル in ロックフェラーセンター(動画あり)

ドバイの超超高層ビル「Buri Dubai」と他ビルとの高さ比較

ドバイの巨大ビル、今度は90度ひねってます

 UPDATE:修正を反映しました。ご指摘のコメント、ありがとうございます。