廃線跡巡りが大好きな鉄子にプレゼントしたい地図帳

廃線跡巡りが大好きな鉄子にプレゼントしたい地図帳 1

そんなコが現存するのか、という議論はさておいて。

新潮社から毎月発売される「日本鉄道旅行地図帳」がすごいのです。なんてったってタイトル横のキャッチが「全線」で「全駅」で「全廃線」ですよ!? 「全廃線」って! 「全廃線」って!

鉄道少年団の僕ですが、新型車両や新線と同じくらい好きなのか寂れた路線と錆が塗装を浮かしている歴史の深い車両。「この線路の先はどこに続いているんだろう、どこに続いていたんだろう」が高まりすぎてチャレンジ20,000kmにもチャレンジしたし、東武鉄道の7300系でごはん3杯食べられたし、同じく東武鉄道熊谷線のキハ2000乗車中の写真は宝物で以下略。

長い休みがとれたらこっち行ってみようか、あっちで写真撮ろうかと、電車好きに夢と希望をもたらしてくれる本になること確実ですよ。

日本鉄道旅行地図帳[新潮社]

(武者良太)

日本鉄道旅行地図帳
日本鉄道旅行地図帳

新潮社

廃線跡巡りが大好きな鉄子にプレゼントしたい地図帳 2

【関連記事】

プロ用実写版「電車でGO!」が発売されます

本日開業の 東京メトロ 副都心線 に乗ってきたよ

鉄道の日だから、鉄道ネタまとめ