「PS3は冷蔵庫の最大5倍、Wiiの10倍電力をつかう」(調査)

2008.06.05 20:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:PS3 , エコ , 電力
080603ps3smokestacks.jpg

冷蔵庫より長くプレイしてる人も、少ないと思いますけどね。

PS3はどんな普通家電よりも電気食い、という調査結果が、このほどオーストラリアの消費者団体「Choice」より発表になりました。「PS3プレイ中は冷蔵庫の5倍、常時オンだと年間250ドル近い電気代になる」そうですよ?

Xbox 360もそんなに差はなくて、アイドリング状態で1週間の消費電力は23.57kWh。PS3は31.74kWhです。プラズマTVもDVD視聴中は29.68kWhです。逆に少ないのがWiiで2.97kWh。PS3の10分の1未満です。ただしオフ状態だとWiiの方がちょい多め。

使わない時はオフにしなきゃ、という良い教訓ですね。

米Gizmodoは「Folding@Homeで常時オンにしてると1年でWiiが買えちゃいます」と書いてますけど、「月20ドルで冬の地下室暖めて、尚且つFolding@Homeでいろんな病気治す共同研究に貢献できるんだから」ってコメントが…。電気代と社会貢献、秤にかけるのは無理ありますよね。

掃除機と比べろ~、ハイエンドのゲームのデスクトップと比べろや~、どの冷蔵庫だ~、という声も上がってます。

まあ、参考程度に。他にもマックとかルーターとか、いろんなアイテム比べてて面白いですよ? 全チャートは以下Choiceのリンク先でどうぞ。


[Choice via GadgetLab]

Adam Frucci(原文/訳:satomi)


【関連記事】
待機電力ゼロのディスプレイが夏ごろ登場
PCの消費電力を最適化するフリーソフト
PS3 vs Xbox360:リビングセンターに相応しいのはどっち?1
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加