PS3もWiiリモコンのクローン作ってる? 

PS3もWiiリモコンのクローン作ってる?  1
Xbox 360版WiiリモコンNewton」の噂はだいぶ前から騒がれてますけど、なんか、PS3もモーションコントロールの周辺機器作ってるとかいう噂が飛び込んできました。

と言っても出元はひとつで、「PlayStation Lifestyle」というちっちゃいサイトさんです。本当かどうか分かりませんけど、大体のとこ訳しておきましょう。

今年PS3オーナーをカリフォルニア某所の工場に呼んで、開発中のプレステ新製品の試用を行った。中では高さ約12インチの小型のトライポッドと、黒のPS3版“Wiiリモコン"が4台あった。“ヌンチャク”はつけなくても使えて、一度に4個コネクトできる。

デモ担当がさっそくミニゲームで機能を解説。ゲームはテニスからフェンシング、“無茶苦茶クール”なペイントボールゲームまで幅広い。 この“PS3リモコン”を使いながらラップトップで“Quake”も遊んでみせてくれた。

信じられないぐらい反応も良くて正確、という話だ。デモ担当がPaintBallをプレイしながらしゃがむと、スクリーンのキャラクターもしゃがんだ。

一番の問題はトライポッドが必要なことで、このトライポッドはPS3のUSBポートに繋がっている。ゲームしてる真ん中に置かなきゃ駄目なので、まるで“ホームベースの上にバッターが立ってるような”状態だ。最終版ではなくて、もっと改良するんだろう。

いろんなデザインの“PS3リモコン”が出されて、どれが一番快適か、どれが一番見た目がベストか選ぶ機会も与えられ、それでセッションは終了となった。

このグループにメールが出たのは1月なので、もう随分前から開発中なことは間違いなさそう。

情報が信じられない人のために、オリジナルのグループ参加リクエストのメールを貼っておこう。(現物)

ホントにホント?

[PlayStation Life via Joystiq]

Mark Wilson(原文/訳:satomi)

【関連記事】

マイクロソフト、超Wiiリモコンっぽい「Xboxリモコン」開発中

Wiiリモコンをピストル風に:「Wii Light Gun」

PS3のWii対抗の切り札はVR/3Dコントローラ?