Radioheadの新曲を古いガジェットでリミックス(動画)

 

お気に入りの曲にあわせて面白ビデオを制作する人は沢山いると思いますが、James Houstonさんはかなり変わったアプローチをしてみたようです。

どんな方法かというと、もう使われていない時代遅れなガジェットノイズシンクロさせるというもの。それで、彼らにRadiohead楽曲「Nude」を演奏させたんですねー。

Houstonさんのバンドのメンバー構成は、

・リズム&リードギター : シンクレア社8bitパソコンZX Spectrum

・バスギター : HP Scanjet 3c スキャナ

・ドラム : Epson LX-81 Dot Matrix プリンター

・ボーカル&エフェクト : 沢山のハードドライブ

といった感じ。

ちょっと音がウィ~ンウィ~ン不安定ですけど…いい感じですよね。

 

ちなみにRadiohead「Nude」オリジナルPV動画以下に置いておきましたので、ぜひとも聴き比べてみてくださいな。

 

  

Houstonさんがオールドガジェットバンドのビデオを作るきっかけとなったのは、Redioheadの新作「Nude」発売を記念した「リミックス・コンテスト」。Houstonさん曰く、「コンテストにエントリーしたリミックス達はどれもイマイチだったので、自分はちょっと違うことがしたい!」と思ったんだそうです。そこで、このレトロでいい感じながら、Daft Punkっぽいバイブを感じさせる作品に行きついたのです。

 

いやー、すごい。これは、ひと味違うなんてところではなく、鮮烈な超大作だと思いませんか?

 

[YouTube]

Adrian Covert(原文/junjun )

 

【関連記事】

スキャナーで音楽を奏でる(動画)

プリンタの駆動音で奏でる電子楽器からりおん(動画)

パンチカード式コンピューターが奏でる音で踊るダンス(動画)