「DataCase」でiPhoneをワイヤレス・データストレージに

080716datacaseiphoneapp.png

使いようによってはとても便利かもしれません。

DataCase」は、iPhoneやiPod touchをハンドヘルドなワイヤレスドライブとして扱うためのアプリです。つまりiPhoneがデータストレージになるわけですね。カタカナが多くてすみません。7月28日発売予定。

DataCaseはBonjourネットワークを利用します。起動するとMacのファインダー上に「iPhone」というドライブが自動的に現れます。あとはそこにファイルを追加したり、ファイルを閲覧したり削除したりできるというわけです。このアプリはワイヤレス対応のPCならなんでも、WindowsでもLinuxでもサポートしているそうです。まあまだ触れないので実際のところはわからないのですが。

気になるお値段7ドルです。言っている通りに動けば安いんじゃないかな。

DataCase

Christopher Mascari(MAKI/いちる)

【関連記事】

iPhoneとの蜜月の深さが測れる「確定前料金照会」

iPhoneで「.co.jp」とか「.jp」とか簡単に入力する方法

Wi-Fiを通じてお絵描きを共有できる「Netsketch」(動画)【注目のiPhoneアプリ】