フラッシュをブロックしてくれるFirefoxアドオン

080709flashblock01.JPG

思わず、左下の「▼」ボタンを押してしまった人は、コメント欄に「はいはい、ギズモギズモ」と書き込んでください。

「Flashがなかったら、何を見ればいいんだ」というYouTubeやニコ動フリークも多いですが、それとは反対に「Flashいらない」と思っている人もいるものです。ブラウザを開くと同時にいやおうなく動き出す、Flash動画に辟易としている人にオススメなのが、こちらのFireFoxアドオン「flashblock」。閲覧したページにflashファイルがあると、表示を消して「flashファイルがあるよ」ということだけわかるようにしてくれます。持ち歩くノートPCのように、少しでも消費電力をセーブしたいマシンにも使えそうです。

Flashのバナーもブロックしてくれるようなので(ブロックしてくれないものもあるようです)、動く広告を見たくない、という方にもいいかも。

インストールすると、どんな感じになるのかを試してみましたので、以下にキャプチャ写真をおいておきます。

 

080709flashblock02.JPG

YouTube動画も、ほれこのとおり。真ん中のボタンを押すといつもどおりに再生します。

Jason Chen(原文/常山剛)

【関連記事】

ツールバーだらけ過ぎるFirefox

イッちゃう系が山盛りの「Flashまとめサイト」

フラッシュダンスのあの踊りを披露するボバフェット(動画)