Googleカー、マイクロソフト社内を走り、写真を撮りまくる

080630googcar.JPG

マニアックな小ネタです。

読者のDonからのタレコミ。Google StreetView用の写真撮影車が、なんとマイクロソフト社内のキャンパスを走り回って写真を取りまくっていたんだそうです。上のがその証拠写真。

もうGoogleカーは普通の道路を走るだけじゃあ物足りなくなったんですかね? そしてキャンパス内なんてそんなに簡単に出入りできるものなんですかね? 情報漏洩とかないのかな? とにかくこの車は、キャンバス中をいろんなアングルで撮影していたんだとか。

Donによると、クライマックスは「Googleカーがそれと知らずにWindows Live Mapsチームが働くビルの写真を撮影していたとき」。マイクロソフト社員は、面白がって笑ったり、Googleカーに何かどなったりしていたそうです。

アメリカはいろいろと面白いトコだなあ。

[Thanks Don!]

Jason Chen(MAKI/いちる)

 

【関連記事】

[キャプション大喜利] Googleマップのプリウス、スピード違反チケットを切られる

Google MapsのStreet ViewでE.T.を発見(動画)

Googleストリートビューが、個人を特定できる部分にモザイクをかける技術を開発中

UPDATE:タイトルの誤植を修正しました。ご指摘コメントありがとうございました!