ニュージーランドからiPhone GPSで示された場所は…?(動画)

いきなり大陸に飛ばされちゃいますか…

ニュージーランドのギズモード仲間がiPhoneのGPSをさっそく試してみたんだそうです。

Mapsを開くと、今いる国であるニュージーランドがちゃんと表示されますが、その後「GPSの現在位置を表示します」でOKを押したら…なんだか辺りに何も見えない地図が。どこですか? ここは。

徐々にズームアウトしていって、たどり着いた地名は…

カンザス!

アメリカ合衆国のほぼど真ん中。

なんでここが表示されたのか、さっぱりわかりません。

屋内テストのせい? とか、バグか? とか、この人のiPhoneのGPSが壊れているのかもしれないとか、いろいろな憶測がありますが。もしくは、一番最初にGPSを使うときのデフォルト設定がカンザスなのかもしれませんね。

というのもこの動画、GPSが正しいロケーションを取得する前に撮影されてるので…まぁ、そのうちわかるでしょうけど。

Gizmodo AU

Mark Wilson (原文/訳:mica)

【関連記事】

iPhone 2.0のGPSはライブ追跡、渋滞情報、ジオタギングもできちゃう(動画)

3G iPhoneでアップグレードされなかったもの

iPhone 3GのGPSについて、あなたの知らない事