最速のモバイルブラウザはどれ? Mobile SafariとOpera MobileとSkyfireで比べてみた

最速のモバイルブラウザはどれ? Mobile SafariとOpera MobileとSkyfireで比べてみた 1

モバイル専用ブラウザで立派に大人に成長した御三家はMobile SafariSkyfireOpera Mobile 9.5。 後の2つ(ともにWindows Mobile対応)はまだベータですが、Laptop Magブログがともかくこの3頭でホットなコンテンツを最速で運んでくれるのはどれか、レースをやってみました。結果やいかに?

OperaとSkyfireはAT&TのHTC Tiltで走らせたので、どれも同じ3Gネットワーク環境&堅牢なハード使ってます。ネタばれになっちゃいますけど、結果はSkyfireが一番。ページ呼び出しスピードはSafariやOperaの3分の1だったようですよ? 何故かというと、まあ、Skyfireはちょいとズルしてるんでございます。

Laptop Magの記事では触れてないんですが、このSkyfireブラウザは実はSkyfireのサーバーが予めムシャムシャ消化したページを表示しちゃってるので、言うなれば画像を見せてるようなもの。 そうそう、ブラウザそれ自体、別に重いもの持ち上げてるわけじゃないので羽がついたように飛んでいけるんですね。

でも、テキスト入力は自分でテキストを入力して、それをSkyfireに送って、それからまた自分のところに戻って…という過程を辿るので、そういうのはちょっとややこしい。 あと、それはFlashも同じですね(少なくともFlashできるだけ良いんですけど)。

Opera Mobile 9.5がどうしてページのレンダリングにSafariの2倍もかかるのか、それは僕らにも分からないですけど、もしかしてこれはOperaの機能パックのせいでしょうかね?

[Laptop Mag]

matt buchanan (原文/訳:satomi)

【関連記事】

Windows Mobileの新型ブラウザ『Deepfish』プレビュー版お試しルポ

Safari 3.1登場~CSSアニメーション、Web Fonts、マルチメディアHTML 5サポート実現(動画)

マイクロソフトがMozillaにFF3.0リリースのお祝いに届けたケーキ