これは便利!格安個人秘書アプリ「Pageonce」(PC&iPhone対応)

これは便利!格安個人秘書アプリ「Pageonce」(PC&iPhone対応) 1

「あー、君、あれはなんだったかなー」

と携帯相手にやっても仕方ないですけど、こんなキレイで有能なパーソナルアシスタントのアプリがあったら、秘書つき重役モードで使いこなしたいですよね?

PageOnce(PC版はLifehacker既出)のiPhone対応版です(米限定?)。

水道・ガス・電気、クレジットカード、ショッピング用アカウント、ソーシャル、旅などなど、自分が普段から使うサービスをすべて一つのページに収めておけるアプリです。全部ひとつのデザインに標準化してるので、沢山情報が詰まってる割にはスッキリしていて、そんな沢山には見えないでしょ? 余計な神経使わずに、ひと目で分かるところがミソですね。

ウェルズファーゴ銀行もNetflix(DVDレンタル)コムキャスト(ケーブルTV)Diggs(はてブ)も、なんでもここに認証を記憶しておけば出先からいつでもチェックできるんです。便利この上なし♪

しかもチェックは簡単操作で、銀行名を指先でタップするだけで残高照会できちゃったりします。 Blockbuster Onlineで借りたビデオの返却期限が知りたい? 次のユーティリティ(電気・水道・ガス)の支払い期限チェックしたい? どれも一発です。

ちょっと気になるのは、自分のログインとパスワードを全部ひとつの会社に委ねてしまうことですね。各会社のセキュリティシステムに分散してるものが、全部Pageonceの肩にのしかかるというのは…どんなものかなーと。でも、このサービスには256ビットの認証みたいなものも備わってるしかなり安全なはず。ウェブページ一個一個回って確かめるのも結構面倒くさいし、それ考えると ウィン・ウィンじゃないかな?

ただし携帯失くしたら、死に物狂いでPageonceのデータは速攻全削除しなくちゃね。

[Pageonce]

Jason Chen(原文/訳:satomi)

【関連記事】

システム管理者、サンフランシスコ市ネットワークをハック、パスワードを書き換える

自宅にATMを置きませんか?

携帯の国のモバイル秘書「Mobile Secretary」