iPhoneにスターウォーズのゲームが登場:「The Force Unleashed」

080717IMG_4036.JPG

大変です! ギズモードが大好きな2つのもの、「iPhone」と『スターウォーズ』が一緒になっちゃいました!

ルーカスアーツが2008年9月米国リリースを予定しているスターウォーズのゲーム「Force Unleashed」で、iPhone版が出るらしいです。僕たちは幸いにもiPhone版の「Force Unleashed」に触ってみるチャンスを得て、iPhoneのゲーム機としての可能性を存分に感じました。以下で詳細をレポートします。

 

080717IMG_4023.JPG

「Force Unleashed」で扱うのはエピソード3と4の間の時期。ダークサイドに身をおく主人公が、ダースベイダーの弟子としてミッションをこなしていきます。

題名が「解き放たれたフォース」という意味になっているとおり、フォースを使う戦闘シーンに力を入れています。敵がレーザーショットなどで攻撃してくるのに対して、適切なタイミングと角度で指を動かす事ではねのけたり、画面にシンボルを描いてフォースを発動すると相手がふっとぶといった感じです。背景はクリスタルクリアな2D画像で、ライトセーバーも美しく光ります。

文章で書いても伝わりづらいかもしれませんが、敵の炎を防いだり敵を放り投げたりして、なかなかスリリングです。僕らが試した時はまだ正式な音楽がついてなかったんですが、リリース時にはXboxやPS3と同じサウンドトラックがつくそうです。

iPhoneにしては珍しいともいえるリッチな物語進行で、プレイに2時間半から3時間かかるそうです。なかなか良くできたゲームですが、PSPやDSでプレイするのに比べたらたぶん見劣りすることも予想されますね。なので、どこまで期待するかによりますが。

とにかく9月のリリースは要チェックってことで。公式サイトは興奮間違いなしの動画たっぷりで見ごたえありますよ。

[The Force Unleashed]

Mark Wilson(MAKI/いちる)

【関連記事】

もしもスターウォーズの公開が20年早かったら(動画)

スターウォーズ、30歳の誕生日「セレブレーションIV」

『スターウォーズ』生誕30周年を祝う記念切手15枚登場!