ゲーム機としてのiPhoneは性能はDSより上、しかしコントローラ部に難あり

080719IMG_4036.JPG

携帯ゲーム機として見た場合、iPhoneDSPSPと比べてどうなんでしょう?

先日のスターウォーズゲームで紹介したとおり、iPhoneは3Dゲームのレンダリングもバッチリな性能を持っています。EAの開発者いわく、「iPhoneは、性能的にはDSとPSPの中間、ややPSP寄り辺りに位置」しているそうです。なので、少なくとも画面の美しさ的にはDS並みのゲームが期待できるということですね。

では、ゲームコンソールとしてのiPhoneの実力はどうでしょう? 傾きの検知精度は3D空間ではどうなんでしょう? EAの同じ開発者によると、「ゆるいアナログスティックみたいなものかな。ランダムデータをたくさん拾っちゃうんだ」とのこと。開発者はランダムデータを動きとして認識するようなアルゴリズムを作る必要があるそうです。モーションプラスを付ける前のWiiリモコンみたいな感じでしょうか。

Jason Chen(MAKI/いちる)

【関連記事】

PSP「ロコロコ」風iPhoneゲーム(動画あり)

iPhoneゲームは傾けると見づらい(動画)

クラッシュ・バンディクーiPhoneバージョン(動画)