最新記事一覧
過去のオススメ記事

ジョブズには自らの健康状態を公開しない権利がある

2008.07.29 22:00 [3] [0]
080728steve-jobs-hippie2.jpg
ニューヨークタイムズのJoe NoceraはWWDC以降、アップルのCEOスティーブ・ジョブズの健康問題をしつこく追求してきました。そして…とうとう…ジョブズ本人から電話がかかってきたそうです。会話は上等なすべりだしとはいかなかったようです。

「スティーブ・ジョブズです。あなたは、僕が法律なんか超越してる傲慢な××だと思ってるんでしょう。そして僕はあなたのことを、僕について不正確な報道をするスライムバケツだと思ってます。」

そして、両者がオフレコで会話することを条件にジョブズが彼の健康問題について率直に語ったそうです。ひとことでいうとガンは再発してないそうです。やせたのは他の原因だそうです。Noceraが今日のニューヨークタイムズに記事を書いています。ジョブズはアップルのCEOとして健康状態を公開する必要がある、と主張しています。主に株主のためだそうです。

本当にそうする必要があるんでしょうか? 僕は疑問に思います。

もちろんジョブズの健康状態はウォールストリートの重要な問題ではあります。ジョブズのユニークなビジョンが今のアップルの成功の大きな要因なことはたしかです。少なくともそれは伝説です。その伝説は記者やアナリストが作ったものです。マスコミは歴史をドラマチックにしてヒーローや悪役を作るのが好きなんです。そして、実際の歴史におけるたくさんの事実を無視してストーリーを作るんです。

どっちにしてもスティーブ・ジョブズが人間なことに間違いはありません。そして、アップルのような企業の成功には、他にもたくさんの要素が貢献しているという事実を見るべきです。幸運もあったかもしれません。しかしディレクターたちのすばらしい才能(例えばSchiller、Rubinstein、Iveなど。)それにアップルで働く多数のすばらしい技術者はどうなんでしょう。そしてハードワークと献身を重ねて来たそれ以外の従業員たちはどうなんでしょう。

ではそうした事実を全部脇においておいて、例えばジョブズがアップルの成功に全責任を負う人物だったと仮定してみましょう。

その場合株価のために彼の健康状態を公開するべきでしょうか?

そんなことはないでしょう。

彼がアップルを救った立役者だったとしても、彼が健康状態を世の中に発表するべきだとは思いません

考えてみてください。あのケネディ大統領でさえ、健康状態を国民に明かしてはいませんでした。アジソン病のことは、質問されても隠し通したんです。

それならアップルのCEOにも健康状態を公表する義務はないでしょう。

プライベートの中で、自分の身体についてのことは一番人に触れられたくない部分です。その点についてはアップルのファンボーイもアンチボーイもジャーナリストも投資家も、反対する人はいないとおもいます。

それに、ジョブズがアップルを去っても投資家はアップルを見捨てないと思います。いまやiPhoneにiPodにiTunes、それにMacも好調です。たくさんの企業が、才気あるリーダーを失ってからも生き延びています。IBM然り、ディズニー然り、そしてソニーもまた然りです。

スティーブ・ジョブズが素晴らしいといっても、アップルは彼が去った後もちゃんと生き残るでしょう。個人的にはジョブズに好きなだけアップルにいて欲しいと思ってます。今のアップルはジョブズの元で技術の可能性を押し広げ、工業界を、そして世界をリードしています。いつかジョブズがアップルを去る日が来るとしても、それは病気のためじゃなく、楽しい第二の人生のためであって欲しいものです。

もし彼が致命的な病気になって、アップルを去る日がきても、ただ、役員会が他の人を選ぶだけです。以前そうあった通り。普通の企業でもよくあることです。で、手術なりなんなりして復帰すれば何事もなかったかのように物事がいつもどおり進んでいくでしょう。

で、そんな日が来るまでは、ジョブズにはアメリカに住む一個人として病歴など公開しない権利があります。それがコモン・センスというものではないでしょうか。


[NYT]

Jesus Diaz(MAKI/いちる)

 
【関連記事】
スティーブ・ジョブズの健康状態を追跡するアスホール(クソ野郎)について
明らかにめっきり痩せたスティーブ・ジョブズ、その理由
世界最高のビジネスマン、スティーブ・ジョブズの好む表現集(動画)
 

新着コメント
特別企画

技術の進歩は素晴らしい! 「シック最新の振動モデル」に変えたら剃り味の良さに感動した

PR
11:00

今宵のシックは一味違うぞ! 自宅では電動シェーバー、仕事場&お泊まり用にヘッド交換型の振動T字カミソリを使っているんですが、前者はクリーニングしながらといっても購入してから3年が経過。後者も2年前の...
続きを読む»

コメント(3)

ギズモの必死さに笑った。
正直に言っちゃいなよ。「僕はジョブズが病気だって知るのが怖いからこれ以上追及しないくれよ~うわあああん!!」って。

それにジョブズをヒーローに祭り上げたのはマスコミではなくて他ならぬマカーでしょ。

>マスコミではなくて他ならぬマカーでしょ。

いや、マスコミでしょ。ジョブズが話題を提供し続けているのは事実。

アメリカ人のジョブズ&ゲイツ(のネタ)好きを知らんのだろうね、本国では彼らはマスコミの格好のターゲットだったりする。

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

この記事へのtweet
お知らせ
新しくはてブがついた記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
ゲスト編集長
いちる [小鳥ピヨピヨ
副編集長
大野恭希 *
編集部(問い合わせ先
長谷憲 *
松葉信彦 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
MAKI
satomi [Long Tail World
junjun
湯木進悟
聖幸 [俺と100冊の成功本
そうこ [::soko286.com::
yuko
mayumine [URAMAYU
mio
miho
ライター
武者良太 [悦びの覚悟
三浦一紀 [普通の日々
野間恒毅 [のまのしわざ
Appbank [Appbank
常山剛 *
鉄太郎 [tetsutaro.net
佐脇風里 [Marylebone High Street
KENTA
小暮ひさのり
山田井ユウキ [カフェオレ・ライター
コラムニスト
コグレマサト [ネタフル
いしたにまさき [みたいもん!
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
広告進行
山本朋子 *
山下恵子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 *
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・iPhone用サイト
iPhone版日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!