上海でリニアモーターカーに乗ってきた(動画あり)

上海でリニアモーターカーに乗ってきた(動画あり) 1

 

最高時速430kmって…どんだけ速いんですか!?

最近、上海へ出張に出かけてきたというギズモード・ジャパン発起人、通称「こばへん」こと小林弘人。お土産として、記事のネタをもらいました。内容はというと上海浦東国際空港と市内を結ぶ、夢の超特急「上海リニアモーターカー」の搭乗記です。

先述しましたが、最高速度は430km。約30kmをたった7分で走破するんだとか。新幹線N700系でも300kmですからね、こりゃ恐ろしや…。

詳細は、以下にてどうぞ。

 

 

動画は、最高速度に達した瞬間。意外とみんな平気な顔していますね。

これを実際に体験してきた、彼の雑感は、以下の通り。

磁浮と書いて、リニアモーターカーという意味。

なんだか速そう。空港から乗り込むには、飛行機と同じようにX線の検査があった。

たぶん北京五輪前で警備が厳重だからであろう。

どっちが進行方向かわからないまま、座ったら後ろ向きだった。

バイクならタンデムしながら、背後に400キロで引っ張られる感じ。正直、怖い

四方を囲まれた列車じゃなかったら、泣き叫んでいる。

窓の外を見なければ、そんなにスピードが出ているとは思えない。

ただ、磁力による身体への影響がないか心配。強力なMRIみたいなもの??

帰りはタクシーを使って空港まで1時間かかったことを考えると、7分で市内近郊に到着というのは驚異的。

なぜ、日本はあれほど古くから実験をしているのに実現できないのか不思議。実現

したら、東京~大阪は通勤圏内に??

車内は静かで、風切り音のほうが大きかった。

到着したら、乗客がずらりと並んで記念写真(一番上の写真)。

外観は意外と地味め。

1時間が約7分に短縮って…

これに乗るためだけに、上海へ行きたくなりました。

 

(写真&動画&本文:小林弘人/編集:オサダシン)

 

【関連記事】

最新鋭の白い奴に乗ってきた!! : 新幹線N700系試乗会【予告編】

自作ヘリコプター、中国の空をブッ飛ぶ(動画)

急行電車が見せるウルトラC(動画)