「Wii Motion Plus」 の使用感 … ちょっと複雑なキモチ

「Wii Motion Plus」 の使用感 … ちょっと複雑なキモチ 1

以前、Wii にはがっかりしたんですよね。

キュートで、技術的にもすごくて、マーケティングもイケてて、すごく期待してたので、その分裏切られたというか詐欺にあったみたいな気分というか…残念で。

Wii の革新的なリモコンは、剣を振り回したり、ゴルフのスウィングみたいな動作をしても、こちらが期待したほどには軽快に動作しないし。Wii のシステム自体にとても興味があって、他の誰よりエキサイトしていた僕にとって、それって結構な衝撃だったんですよね。

で、今日、"より包括的な位置検出"を可能にするというアクセサリー「Wii MotionPlus」(2008/7/16のE3で発表)を試してみたんですが ... 正直、複雑な気持ちです。

「任天堂よ、ついに僕がWiiリモコンに求めていたものを出してくれたか!」と思う一方で、「2年遅いんだよなぁ」という気持ちもあり。Wii MotionPlusを本体に追加して買ったら、(XboxやPS3と比べて)最も安いゲームシステムでもなくなってしまうんですけど。

「Wii Motion Plus」 の使用感 … ちょっと複雑なキモチ 2

早速Wii MotionPlusを使って、Wii Sport Resort (唯一のMotionPlus対応ゲーム)プレイしてみました。そのレビューは以下にてどうぞ。

 たしかに1:1のレスポンスをサポートしていました。任天堂の謳い文句通りです。

フリスビーをプレイするときは、Wiiリモコンがフリスビーになるわけですが、手首のほんのわずかな動きもアバターの動きに即座に反映されるんです。すごいです、はい。

でも、本当の1:1かな…?

Wiiリモコンを持ったまま、腕を体に巻き付けるようにしてみたり、頭の上に持って行ったり、ちょっと変なポーズをとってみたところ、一応、全部の動きがキャプチャされました。正確に言うと「キャプチャされたことはされた」ですが。わざと意地悪な使い方をしてみたら、変なキャプチャになりますね。でもこれは、ハードウエアそのものというより、アニメーションの適切なモデリングがまだ追いついてないせいなんでしょう。

僕がしたような姿勢でフリスビーを持っている、画面上のアバターの姿を見るのは、なかなかスリリングな感覚です。ソードファイティング系でも同じような感じ。Wiiリモコン単体だと剣の突きみたいな動きを登録させるのがとても難しかった場面でも、MotionPlusを付けた場合ではいとも簡単に動きを認識してくれました。

ここで、ふと皮肉なことに気づいてしまうんですが...

モーションコントローラーがちゃんと動作していても、現実の動きのほうはコントロールすることはできないんですよね。たとえば、ゲームの中で剣が何かに当たったとか、敵の剣でブロックされたとかってときに、現実世界で僕が持っているリモコンを止めるものはなにもない。この違和感。ま、とはいっても、これは些細な問題だし、しょうがないことなんですけど。

結局のところ何が大切かというと…

任天堂の Wii は、(僕らが無理だと思ってたコトを実現して)ついに素晴らしいゲームマシンになった」ということです。

「Wii Motion Plus」 の使用感 … ちょっと複雑なキモチ 3

といっても、僕自身はまだ心から喜べないんです。

MotionPlus用に開発される新しいゲームは、標準のWiiリモコンでは遊べないでしょう。

サードパーティによるMotionPlusとWiiリモコンの両方に対応するゲームの開発を表向きには任天堂が妨げていないとは言っても(開発にNGは出してなくても)、対応するソフトがなければ「WiiSports Resort には、そんなオプションがない」、つまりいままでのWiiリモコンと同じものとなってしまうという事実は、悪いトレンドの前兆なんじゃないかと思います。

開発者がMotionPlus対応のゲームを大量に作り始めたら、Wiiの新しいゲームをプレイしたい人にとっては、MotionPlusという周辺機器が必須になってきます。コンソール市場でも、他に例をみない必須要件になってくるんじゃないでしょうか。

Wiiリモコンの欠点を直した任天堂は尊敬するし、すごいと思います。

コンソール戦争に勝つために、それをする必要はなかったわけですから。

でも、一番はじめの段階でもっとよく動いてくれてたらなぁとマジメに思いますよ。だとしたら、親戚に、この新しいコンソールはすでにつかえないもんだよなんて説明する必要はなかったんですもん。

Mark Wilson (原文 /mica)

【関連記事】

Wii Sports Resortは来年春発売!

「コンソールは不要になる」~ブリザードのVPが大胆予想

「Wiiリモコン用アタッチメント」