約10万円のiPhoneアプリをうっかり買っちゃった人

約10万円のiPhoneアプリをうっかり買っちゃった人 1

先日お伝えした例の999.99ドルするiPhone用アプリ「I'm rich」。ギズ読者のcrankyさまによると今は購入不可になっていてかつアンオフィシャルのパロディアプリ「Am I Rich」まで出てる状態だそうですが、タイミング悪くI'm richの方を実際に買っちゃった人がいたようです。

その人の名前はLee5279xxさん。といっても、この書き込みがガセなのか事実なのか確認するすべはないのですが、とにかくこの人のアプリのレビューの文章が大変なことになっています。かいつまんで説明すると、彼はこのアプリの説明を読んでこれはジョークに違いないと思ったらしいんです。で、「このアプリを買う」ボタンを押した瞬間も、絶対これはジョークで、この代金はチャージされないと信じて疑わなかったようなんです。そして、間の悪いことに奥さんがワンクリックで商品を買えるようにiTunesの設定を変更してあったのです。そこで事態に気付いてクレジットカード会社に連絡すると、しっかり999.99ドルチャージされていて、ベンダーの承認待ちだと…アップルやアプリの作者に連絡してなんとか決済を止めようとしてもどちらも連絡がつかず…。

そして全部大文字になっている最後の文章。

マジで冗談じゃありません。このアプリを絶対買わないでください。そしてアップルはこのアプリを即刻Appストアから撤去してください。アップルは、これからこういうインチキアプリもしくは詐欺アプリを検閲して取り除いて欲しい。

確かにひどい話ですね。今のApp Storeが玉石混淆状態になっているのはその通りです。ひどいアプリがたくさんあります。ほとんど実際の機能がないもの、デザインがひどいもの、ひどいアイコンがついてるもの。「I'm Rich」アプリはApp Storeの欠点を強調するものだといっていいでしょう。

しかし、これは詐欺じゃあありません。このアプリは正直にその機能を説明しています。そして、「購入」ボタンを押したのは他ならぬあなたです。これは詐欺じゃなく、まあなんといいますか人生勉強の授業料だと考えたらいかがでしょうか?

それにしてもひどい話です。あなたがこのチャージをキャンセルできるよう、心よりお祈り申し上げます。

Digg, Thanks Marius

Jesus Diaz(MAKI/いちる)

【関連記事】

10万円のiPhoneアプリ。その機能とは…

iPhoneアプリレビュー:「QuickVoice」

アップルはインストールしたiPhoneアプリを遠隔で無効にできる?