動画も撮影できるデジタル一眼レフカメラ「ニコンD90」の詳細をチェック(動画)

一眼レフで撮影する動画って、ほんとにきれいですね!

世界初となる動画撮影機能「Dムービー」搭載のレンズ交換式デジタル一眼レフカメラ「ニコンD90」発売…。待ち遠しいですね。だれよりも早く使ってみたいと思いませんか?

実はそんなうらやましい限りの願いがかない、まだD90の存在すら知られていない時期から、思う存分に使い倒しちゃった人がいます。有名写真家のChase Jarvis氏が、特別にニコンからD90を先行入手し、まだ発表前ですから、その正体は一切明らかにすることなく、各所で使いまくってしまいましたよ。

で、その感想はといいますと、もうすばらしいの一言に尽きるとか。

特に気に入ったのは、やはり目玉機能のDムービーだったようです。広角、望遠、魚眼レンズなど、まさに望み通りの交換レンズを使えるので、一般的なビデオカメラではできなかった、被写界深度を生かした高感度の動画撮影を、露出や画質なども自由に設定しつつ楽しめるという点が、高く評価されています。

あとは、プロ向けの上位機種「ニコンD300」さながらの、ISO 200~3200という広い撮像感度を、コンパクトが売りの「ニコンD80」と同等のボディサイズに搭載した点も、なかなか好印象のようですね。

ただ、D90が発売されるおかげで、D80のバーゲンセールに期待できたりするかもしれませんが…

[ChaseJarvis.com]

Kit Eaton(原文/湯木進悟)

【関連記事】

2階からデジタル一眼レフの落下テスト、結果は?

出ちゃいました!! 35mmフルサイズの廉価版デジタル一眼「ニコン D700」

安くて軽くてよく写る! 家族向けデジタル一眼「EOS Kiss F」をオススメしたい10の理由