iPhoneをPSPライクな本格ゲーム機に変える、特製ゲームパッドを各種発見

iPhoneをPSPライクな本格ゲーム機に変える、特製ゲームパッドを各種発見 1

iPhoneをPSP仕様にすると、こんな感じでしょうかね…

基本はタッチスクリーンと加速度センサーでの操作に限られますから、バリバリとボタンを押しまくってコントロールするゲームだと、ちょっと現状のiPhoneでは不満が残ります。

だったら、iPhone専用に特製ゲームパッドを作っちゃえ! そんなノリで、いろんなアイデアのゲームパッドが開発されてるそうですよ。

まずは詳しい最新情報を、こちらの続きからチェックしてください。

 最初の画像は、30ドル未満の低価格で販売が目指されている「iControlPad」ゲームパッド。左サイドには、iControlのスタートキーと、コントロールが有効であることを示すLED、8方向操作が可能なDパッドを備え、右サイドには、「A」「B」「C」「D」の4ボタンとセレクトキーが配置されています。

スーパーファミコンレベルのゲームなら、実にスムーズな操作感が期待できるかもしれませんね。ちなみに背面にはカメラレンズ用の穴が開けてあるなど、ゲームパッドとして使用しない時に、専用ケースとしても用い続けられるようなデザインに仕上がっているとか。かなりかさばりそうですけどね。

iPhoneをPSPライクな本格ゲーム機に変える、特製ゲームパッドを各種発見 2

続いて、こちらのまるで特許申請のような画像ですが、通常はコンパクトデザインのiPhone専用ケースとして、ゲームプレイ時にはサイドに広く展開し、より操作性にこだわったゲームパッドとして利用できる製品が開発されているそうです。

まだこの画像以外には、あまり多くの情報がないようなのですが、10月には実際の製品テストもスタートし、さらなる詳細が明らかにされるようですよ。

どれが一番に発売されるのかは謎ですが、早くiPhoneでのゲームプレイに使ってみたいですね。

[Touch Arcade - Thanks Arn!]

Jason Chen(原文/湯木進悟)

【関連記事】

iPhoneにパスワードロックを事実上無効化するセキュリティホール(対処法付)

新しいiPhoneが、作った女の子の写真入りで届いた

新iPod nanoの極秘写真か?(動画あり)