激しすぎる空中レース「Rocket Racing League」(動画あり)

激しすぎる空中レース「Rocket Racing League」(動画あり) 1

 

ロケットエンジン、ですからね。

Red Bull Racing」もすごいけど、この「Rocket Racing League」はもっとすごい。敢えて喩えるなら、アメリカのモータースポーツレース「NASCAR」をそっくりそのまま空でやるようなすごさ。ソリッドステートロケット推進型飛行機が空を縦横無尽に駆け回ります!

レーサーは数分置きにペアで離陸し、タイムと着順の両方を争います。

「え? でも空でしょ? レーストラックはどうするの?」―と素朴な疑問がプッカリ浮かんでしまいますけど、これは空中のヘッドアップディスプレイ(HUD)に投射される3Dトラックをフォローしながらライバルを追っかけるんです。なーんか、聞くだけでもワクワクしますよね!

ではさっそく、29日初めて一般公開となった「2008 EAA AirVenture」(ウィスコンシン州Oshkosh)、空中レースのデモの模様を以下の動画でお楽しみください。解説(英文)と写真集もはっときますね。

 

※ 右側の飛行機画像の下にあるプレイボタンを押してください。

※ 幅が大きすぎて視聴できない方は、コチラにてどうぞ。

 

The Rocket Racing League® is an aerospace sports and entertainment organization that combines the competition of racing with the excitement of rocketry. The RRL was established by X-Prize founder Peter Diamandis and two-time Indianapolis 500 champion team partner Granger Whitelaw to advance the technology and increase public awareness of space travel. The NASCAR-style racing league features rocket-powered aircraft that will be flown by top pilots through a 'three-dimensional track way' at venues throughout the world. With millions of fans who enjoy racing and air shows, and an even wider audience enthralled with humanity's next step into space, rocket racing is destined to become the future of racing!

激しすぎる空中レース「Rocket Racing League」(動画あり) 2

激しすぎる空中レース「Rocket Racing League」(動画あり) 3

激しすぎる空中レース「Rocket Racing League」(動画あり) 4

激しすぎる空中レース「Rocket Racing League」(動画あり) 5

激しすぎる空中レース「Rocket Racing League」(動画あり) 6

激しすぎる空中レース「Rocket Racing League」(動画あり) 7

レースには既に6チームが参加。僕がテストパイロットだったら今すぐ申し込むんですけどねー。詳しくは、以下のFlight Globalブログに掲載中のRocket Racing CEOのGranger Whitelaw特別インタビューをご覧ください。ショーに行くなら金・土がねらい目です(また飛びます)。

[Rocket Racing League and Flight Global]

Jesus Diaz(原文/訳:satomi)

【関連記事】

リアルすぎるラジコン飛行機たち(動画)

離陸直後の飛行機を襲う、巨大カミナリ

信じられないほど美しい飛行機「X-48B」