Netafullmodo - The Best of netafull 2008.08

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.08 1

    ブナ ズィワ、コグレ@ネタフルです! ネタフルが見つけたネタからベスト5をお送りするコーナーの23回目、2008年7月分からピックアップしてお届けします!

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.08 2

    まずは5位です。

    「iPhone」で文字入力が軽くなるかもしれない2つの方法をご紹介です。リリースされた直後の「iPhone」の日本語入力はスピードが遅く、お世辞にも入力しやすいとは言えませんでした。

    その後、幾度かのバージョンアップを経て、その度に日本語入力が軽くなってきたのを感じているのですが、どうせなら必要ない機能はオフにしておいた方がより快適になるでしょうということで、今でも実践している方法です。

    ちょっとしたことですが、お試しください。

    [N] 「iPhone」で文字入力が軽くなるかもしれない2つの方法

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.08 3

    続いて4位は、「MacBook Air」シングルコア化の原因は「kernel_task」? というお話です。

    もうね、Apple Storeのジーニアスバーに持ち込みなよ、という声も聞こえてくるのですが、仕事でも使っているので、長期入院になると痛い。なので、騙し騙し使っているのが現状でした。

    まあ「kernel_task」が原因ぽいかもと分かってもどうすることもできなかったのですが、最近「CoolBook」というソフトを使ってシングルコア化を無くすことに成功しました。

    その解決策とは!?

    シンプルに「クロック数を下げる」です。どはー。なんか負けている気がするので、やっぱりジーニアスバーに行ってくるとこととします(パーツがあれば意外に早く直るらしいので)。

    [N] 「MacBook Air」シングルコア化の原因は「kernel_task」?

    [N] 「MacBook Air」シングルコア化問題をクロック制御で解決?

    3~1位は、以下で!

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.08 4

    3位は、スズキのビッグスクーターGemma(ジェンマ)」です。

    ぼくも、埼玉スタジアムに浦和レッズの試合を観に行くためだけに中型免許(AT限定)を取得し、ホンダ「FORZA」に乗っているのですが、もし当時「Gemma(ジェンマ)」が発売されていれば買ってましたね…。

    写真を見てもらうと分かりますが、ロングホイールベースでかなり未来的?

    美しいんですよ…。ヤマハ「MAXAM」もそうですけど、最近はこういうスタイルが良い感じですねぇ。購入した瞬間から、長距離のツーリングに出たくなりそうです。

    [N] スズキ・ビッグスクーター「Gemma(ジェンマ)」

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.08 5

    それでは2位です! PlaceEngineでワイヤレスゲート接続可能エリアを表示し接続する「ワイヤレスゲートコネクション for Mac OS X」というソフトです。

    ホットスポットの利用で手間なのがエリアを調べることじゃないですか。外出しているからこそ、いざという時に使いたいのに。「ワイヤレスゲートコネクション for Mac OS X」を使用するとエリア検索をして、さらにワイヤレスゲートの自動接続までしてくれるのです。

    しかも! ネットに接続していないときでも、PlaceEngineの技術でワイヤレスゲートの対応エリアを表示してくれる!

    対応予定とのことですが、早く「iPhone」版が出るといいなぁ、と思っております。

    [N] PlaceEngineでワイヤレスゲート接続可能エリアを表示し接続する「ワイヤレスゲートコネクション for Mac OS X」

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.08 6

    そして1位は! やっぱり今月も「iPhone」ネタです。もうこのソフトがないと困っちゃうくらいに愛用しているソフトを紹介します。

    iPhoneのメモ・写真・音声をMac/Winと同期する「Evernote」です。

    「iPhone」は高速な3Gネットワークのおかげで、いつネット接続してそして解除しているか分からないくらいに常にオンラインな感覚なのですが(もちろん電波の圏内)、それだけに写真の転送に難ありだと思っていました。

    最初はメール添付で送っていたのですが、今はもう「Evernote」でOKです。「Evernote」のクライアントソフトを使っていれば、MacだけでなくWindows、Windows Mobileともデータの共有ができてしまうのです。写真だけでなく、テキストや音声なども。興味のある人はぜひ試してください!

    ついでに、他の面白便利なソフトも紹介します。鼻歌を検索してくれる「Midomi」と乗換案内・終電検索する「駅探エクスプレス」です。どちらも面白便利。ぜひこちらも試してみてくださいね。

    [N] iPhoneのメモ・写真・音声をMac/Winと同期する「Evernote」

    [N] iPhoneで強力に鼻歌検索する「Midomi」

    [N] iPhoneで乗換案内・終電検索する「駅探エクスプレス」

    (コグレマサト)

    【関連記事】

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.07

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.06

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.05