「リキッドディスプレイ」:泡がボコリと出る、癒し系ディスプレイ(動画)

夏らしい、涼しげなガジェットですねー。

ギズモード読者のNicholas Buechiが作っちゃったのは、なんと「リキッドディスプレイ」。使い方は簡単。「ウォーターキーボード」に指を入れるとがボコリと出ます。それだけ。でもいいんです。癒されるんです。

リキッドディスプレイはイタリア生まれのマイコンボードArduinoで作られています。Nicholas の説明によると:

Arduinoプロセッサをベースに、基板は自分でつくりました。16バルブがトランジスタでコントロールされてます。インターフェイス(水の中に指をつっこんで操作する)は3 Q-Prox QT110Eチップを使ってます。水中の電圧はちゃんと計りました。水に誰かが触れるとわずかな電力がその人に流れ、それがシステムフィードバックになります。

だそうです。アートとサイエンスは一緒なんだと思います。

The Liquid Display

Jesus Diaz(MAKI/いちる)

【関連記事】

化学楽器「pHテルミン/泡音リズム」(動画)

ソニー新CM撮影でマイアミが泡だらけになりました(動画)

メントス+コーク+カシオ「Exilim EX-F1」=泡が噴き出すスローモーション映像(動画)