世界最大の貨物機が世界最大の飛行機模型をガプッ!(動画あり)

でか~。

世界最大の旅客機エアバスA380を、世界最大の量産型貨物輸送機「Antonov AN-124」が、生きたまま丸のみしちゃってますよ?

AN-124のことは以前、ドバイの航空ショーで撮った機内の映像をお伝えしましたよね。記憶力の良い方から、

「A380の方が大きいんじゃ?」、「フォトショップ!」

と突っ込まれる前に書いておきますけど、こちら、写真は本物です。撮ったのは、Dmitry Avdeev氏。ただ、中に入ってるA380は原寸大ではありません。本物の3分の1世界最大の飛行機のレプリカです。だから、こういう逆転も可能なわけですねー。 (え? タイトルでとっくの昔にネタばれ?…まあまあ)

先月、英ヒースロー空港に現れたレプリカのA380は、模型と言っても重量45トン、翼幅26.5m(本物のコンコルドより1mも長い!)。 設営の模様を下の映像で眺めて、そのスケールの大きさをご実感ください。

 

土台は以前コンコルド置いてたことから「Concorde Roundabout」の愛称で親しまれています。

模型と言っても世界最大のレゴ飛行機A380とは別物ですけど、僕のアパートより十分大きいし、このサイズなら住んでも構わないかな?

Emiratesエミレーツ航空日本語版

Jesus Diaz(原文/訳:satomi)

【関連記事】

世界最大のジェット旅客機「エアバスA380」初就航(動画)

横風に抗うエアバス、ドリフト着陸成功か?(動画)

エアバスA380型機のトイレには窓がある