ポニョが出てきそうな「崖の上の家」

ポニョが出てきそうな「崖の上の家」 1

リアル「崖の上の家」ですよ。

宮崎駿監督映画『崖の上のポニョ』では主人公・宗介とリサが「崖の上の家」に住んでますけど、その家そっくりです。アメリカのNarragansett Bayにあるこの「崖の上の家」は約築103年、昔はポータブル自家発電でトイレも海に直接投棄していたのですが、最近は風力発電、ソーラーパネルで温水を作り、雨水を集めて飲み水にして、トイレも最新の堆肥化トイレに置き換えるなどかなりエコ入ってます。

宗介とリサの家と大きく違うのはとにかくでかいです。3階建てで部屋数は23もあって、何十人も住めるってところがやっぱりアメリカンですねえ。

ここを舞台にハリウッドでポニョを実写リメイクすると…ホラーかパニック映画になりそうなのでやっぱりいいです。アニメ最高ですよ。

The Old House and the Sea崖の上のポニョ

(野間恒毅)

【関連記事】

ジブリ 御用達 の ストップウォッチ は 「6秒計」

宮崎アニメばりにちょこまか走る車(動画)

『スカイ・クロラ』で生まれかわった押井守監督