バイノーラルビートをノイズキャンセリングで聴くとハイになる?

バイノーラルビートをノイズキャンセリングで聴くとハイになる? 1
「マリワナ、ペヨーテ、アヘン、コカイン」(おいおいおい…)

バイノーラルビート」って知ってます? 

「binaural(両耳性)」という言葉通り、微妙に異なる2つの周波数を右左の耳から同時に流して生まれる振動のことですけど、これには「ドラッグやる並みにハイになる効果がある」と言ってる人たちがいます。これ売るサイト(I-Doser)もできました。これが本当なら、こんな安上がりなトリップはないですよね。

イスラエルの英字紙『Jerusalem Post』の記事には、この考え方そのものは1830年代の昔からずっとあるものなんだけど、ノイズキャンセリング・ヘッドフォンとベターな音声再生環境が整うまで、完全には実現し切れていなかったのだ、とあります(←記事は現在エラーメッセージが出て読めません)。

I-Doserのアプリにはオープンソース版も出ているので(彼らもオープンソースのから少し拝借して作ったような形跡もあったり…)、お金出す前に無料ので試してみた方がいいですよ。

尚、この見るからにいかがわしいサイトには、「I-DoserはI-Doserアプリ、シミュレーションCD、MP3に関して医学的・精神的・肉体的・その他いかなる効用も保証しません」と断り書きが出てます。つまり早い話がインチキじゃないですかね。サウンドでトリップできるんならミュージシャンは何故?というのもあるし…。

[I-Doser via JPostvia T3]

関連:sta la sta

Jason Chen(原文/訳:satomi)

【関連記事】

画面がゆらめきねじれる、不思議映像作成ソフト(動画)

美しき反復運動、催眠効果バツグンのメカニカル・アート(動画)

イッちゃう系が山盛りの「Flashまとめサイト」