2110万画素フルサイズCMOS搭載の「EOS 5D Mark II」発売決定!

2110万画素フルサイズCMOS搭載の「EOS 5D Mark II」発売決定! 1

やっと出ました、という感じでしょうか。

キヤノンは、35mmフルサイズCMOS搭載のハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラの新製品「EOS 5D Mark II」を11月下旬に発売すると発表しました。

すでにハイアマチュア向けの35mmフルサイズデジタル一眼レフとしては、ニコンのD700、ソニーのα900などが発表・発売されており、「キヤノンはどんなの出してくるんだろう」と期待と不安で発表を待っていたんですが、期待を裏切らない機種を出してきたと思います。

主な特徴は次の通り。

●35mmフルサイズ・約2110万画素CMOSセンサー

●高精細・高速画像処理 次世代映像エンジン「DIGIC 4」

●常用ISO感度100--6400、拡張ISO25600

●最高約3.9コマ/秒の連写性能とUDMA対応

●視野率約98% 明るく見やすい高倍率新ファインダー

●高速・高精度9点+アシスト6点 AFセンサー搭載

●EOSシリーズ初フルHD動画撮影機能搭載

●3.0型約92万ドット・クリアビュー液晶

●さらに進化した先進のセンサーダスト対策

●快適AFライブビュー撮影機能搭載

●レンズ周辺光量補正機能

●オートライティングオプティマイザ機能

●防塵防滴機能の向上

さすがにボディ内手ぶれ補正は付いてきませんでしたけど、それ以外はかなりいいのではないでしょうか?

ちなみに、僕が注目した機能は以下の4点です。

●常用ISO感度100--6400、拡張ISO25600

ニコンのD3・D700が高感度撮影に強いということで、これに対抗する意味でも最高ISO25600まで撮影できるというのは、かなりいいかも。ISO6400のサンプルを見ると結構きれいです。ただしややノイズが多い印象を受けます。

●視野率約98% 明るく見やすい高倍率新ファインダー

ニコンのD700のファインダーが視野率95%、ソニーのα900が約100%。EOS 5D Mark IIのファインダーはその中間くらいでしょうか。100%じゃないのはおしいですが、がんばっているほうだと思います。

●EOSシリーズ初フルHD動画撮影機能搭載

やはり載せてきましたね、動画撮影。記録画質は「1920×1080画素」のフルHD画質と「640×480画素」の標準(SD)画質の2種類です。D700もα900も、動画撮影には対応してませんからね。これはすごいんじゃないでしょうか。

●さらに進化した先進のセンサーダスト対策

フルサイズでもきちんとゴミ取り機能載せてきました。えらいぞキヤノン。

ということで、やっと発表されたEOS 5D Mark IIですが、気になるお値段はボディのみで約30万円。EF24-105L IS Uのレンズキットは約40万円です。

価格面から見れば、D700やα900よりも安いですね。でも、おいそれと買える値段じゃないか…。ああ、いつかフルサイズ使ってみたいなぁ。

ご購入予定の方は、11月下旬の発売日までカレンダーに×印を付けて待ちましょう!

EOS 5D Mark II[キヤノン]

(三浦一紀)

キヤノン イオス 5D マーク2
キヤノン EOS 5D Mark II ボディ

楽天で詳細を見る

【関連記事】

キヤノンのロゴは昔リアルな観音様のイラストだった

キヤノン「EOS 5D mark II」スペック最新情報

わたあめみたいな色のデジカメ「Canon PowerShot E1」