サンディスクより、DRMフリー楽曲入りmicroSDカード「slotMusic」登場

080925SlotMusicCardtmSide.JPG

「ダウンロードだけじゃ買った気にならない!」

という物理的所有欲を満たすのがこちら、サンディスクから新発売の「slotMusic」です。

普通の容量1GBのmicroSDカードにロゴと、特製USBアダプタおまけに付けただけですけど、4大レーベルのアルバムが入ってるところが大きな違い。さらにDRMフリー。これはうれしい驚きです。

MP3楽曲購入方法を変える試みでしょうね。高品位なMP3(最大320kbps)、アートワーク、動画その他諸々を物で買っちゃおうと。

CDみたいにリップしなくても、お店で買ったその場で携帯とかプレーヤーに差し込んで楽しめますし、付属のUSBアダプタでパソコンにも取り込めるしパソコンから楽曲を足したりもOK。後で1GBの普通のメモリーカードとしても使えるので、物理的所有欲が二度満足ですかね。

ワンクリックで楽曲ダウンロードできる中、お店にわざわざ行く? ネット購入宅配まで待つ? という疑問もありますけど。ダウンロード市場でシェア巻き返しを図りたいレーベルの苦肉の策ということで。

価格は既存CDアルバム並み。発売は米国から。

ホリデーシーズン(歳末商戦)までにはアルバムリストが発表になる予定です。

[SlotMusic]

関連: ITMedia

Kit Eaton(原文/訳:satomi)

【関連記事】

ソニーBMGがDRMフリー楽曲を提供するまでの道のり

「グーグルは著作権を軽視している」とマイクロソフト

BitTorrentの合法ビデオ配信がローンチ