最新記事一覧
過去のオススメ記事

iPhone 2.1で、本当にパフォーマンスは向上したのか? ギズ編集チームが徹底検証

2008.09.29 16:00 [5] [0]
080928b.jpg


意外にも悪くなったこともあるんだけど、でも合格点ですよ!

iPhoneユーザーの皆さま、もう「iPhone 2.1」へのソフトウェアアップデートは済ませましたか? アップルが公式に発表した「2.1の変更/改善点」リストによれば、かなりの分野で劇的なパフォーマンス改善などが見られるとのことですが、実際のところはどうなのかを、米ギズ編集チームが徹底検証してくれました。

では、項目別に、合格/不合格の採点リストを付けて、続きに詳説してありますので、ぜひご覧ください。
 

アンテナの受信感度 : 合格

今回のアップデートの中でも、とりわけ際立った成果が見られたのは、この分野の改善点であると評価されていますよ。例えば、以前に「2.0.2」バージョンへとアップデートを終えていても、1~2本しかアンテナが表示されていなかった同じ場所で、2.1バージョンでは4~5本のアンテナが表示されるようになったとのケースが多数報告されています。

ちなみにアップルからの公式情報では、「3G信号強度表示の正確性の向上」とだけ記されていましたので、単に電波の状態は同じなのに、表示されるアンテナの本数だけ、以前よりは正確に見えるようになったに過ぎないのでは…との厳しい指摘が出そうですが、この点も、しっかりとギズチームが検証してくれました。

そして、うれしいことに、本当に電波受信性能が大幅に向上したと確信してもよいとの検証結果が出されていますよ! 特に携帯電話の通話品質の改善に、目ざましいまでの成果が表れており、以前と比較して、明らかに通話が途切れにくくなったと発表されています。ハードウェア的には何も変わっていないのに、ソフトウェアアップデートのみで、ここまで状況が改善されるとは、本当にアップルはすばらしいと、まさにベタ褒め状態の出来ばえであります…

バッテリーの持ち : プチ合格

アップルの発表では、「バッテリー寿命の劇的な向上」がなされたとのことでしたが、それほど劇的とまで言えるものではなかったようですね。まあ、控えめに見て、バッテリーの持ち時間は、以前よりも10%アップしたというところでしょうか。ただ、こればっかりは、利用スタイルなどに応じて変わってきたりもしますので、30%以上は持ち時間が長くなったというユーザーも少なからずいると報告されていますよ。

バックアップの所要時間 : 合格

「iTunesへのバックアップの所要時間の劇的な減少」というアップルの発表どおり、こちらは多くのユーザーが、アップデート後に、改善点を実際に体感できると報告されています。どうやら以前は、ちょっと信じにくい話ではありますが、バックアップに毎回8時間以上もかかっていたというユーザーもいたようですね。しかしながら、同じユーザーが、わずか15分足らずでバックアップが済むようになり、たいそう喜んでいるとのことです。皆さまはいかがですか?

3Gでのインターネット接続速度 : 不合格

今回のレビュー項目の中で、唯一の不合格点です。アンテナの受信感度が向上したということは、きっとインターネットも速くなっただろう…との期待を抱き、繰り返し検証を進めてみたそうですが、不思議なことに、何度テストしても、2.0.2バージョンの時のほうが、インターネット接続速度は速かったようですね。

たとえば、同じページの読み込み速度ですが、2.0.2バージョンだと、2.1バージョンよりも、ほぼ常に数秒ですが短い時間で済むそうです。App Storeからも購入できる公認スピードテストアプリケーションなどで計測してみても、ダウンロード速度は、少なくとも2.0.2バージョンのほうが10%高速で、ひどい時には、2.1バージョンより2倍以上も高速であることがあったと報告されています。この原因は、まったく現時点では不明のようです。

アプリケーションのインストール速度 : 合格

こちらは、アップルが公式に出していた「他社製アプリケーションのインストールの速度の向上」という発表どおり、ほとんどのアプリケーションで、インストール時間が15秒以上は短縮されるようになりました。

ハングおよびクラッシュの問題 : 合格

アップルは「他社製アプリケーションが多数インストールされている場合にハングおよびクラッシュを生じる問題の修正」が行われると発表していましたが、その成果を実際に体感できるようです。ただし、劇的に問題が修正されたわけではないとの注釈付きです。

文字入力の速度 : 合格

これまでソフトキーボード使用時にひどかった、文字入力中のもたつき感が、かなりスムーズに入力できるようになって、目に見える改善の成果があると報告されていますよ。英語環境での検証結果とのことですが、日本語環境でも、文節変換などの改善が見られたとのことですから、この分野は明らかに合格点でしょうね。


080928c.jpg


全体的に今回のiPhone 2.1アップデートを振りかえると、インターネット接続に関しては、やや残念な結果も見られたそうですが、アップルが発表していた改善点については、ほとんどが合格点で、早期のアップデートを行う価値が十分にあるとの評価が下されていますよ。

米国では、以前から2Gの初代iPhoneが販売されていましたが、ここまでアップデートを行ってこそ、ようやく3Gへとアップグレードする価値もあるとの評価が大勢を占めているそうです。これで日本でも、もっと自信を持ってiPhoneを人に勧められたりするかな…


iPhone

Jason Chen(原文/湯木進悟)


【関連記事】
iPhoneアイコンのクッキー
iPhone 3Gに、早くも新32GBモデルの発表迫る!!
iPhoneのUSB電源アダプタ交換へ

新着コメント
特別企画

技術の進歩は素晴らしい! 「シック最新の振動モデル」に変えたら剃り味の良さに感動した

PR
11:00

今宵のシックは一味違うぞ! 自宅では電動シェーバー、仕事場&お泊まり用にヘッド交換型の振動T字カミソリを使っているんですが、前者はクリーニングしながらといっても購入してから3年が経過。後者も2年前の...
続きを読む»

コメント(5)

SoftBankのiPhoneをもって先週アメリカに行ってきたのですが、電波感度は何の問題もありませんでしたよ。
ただ、T-Mobileにつながっていましたけど、ずっと。。。

>>decさん

ソフトバンクと提携してんじゃないですか?
確かロサンジェルスとかはT-mobileで繋がってた覚えがあります。
サンフランシスコでは確か別のキャリアに繋がりました。

私のiPhoneは2.1にバージョンアップしてからバッテリー(の表示?)がおかしくなりました。
満タンだったのにいきなり落ちて、電源を入れようとしたら充電してねのマーク・・・。
そして仕方なく満タンマークが出るまで充電し、満タンにしてからコンセントから外すと、いきなり残り20%ですよの警告が。
困ったものです。
コピペ実装しろー。

2.1にバージョンアップ入力は速くなったかなとやや満足、その他もまあ合格と思ったとたん電波を受けなくなってしまった。アンテナ表示1ドットから2ドットくらいの平坦なものになり3Gの表示できず、2から3分でフリーズ。iTuneでの同期も取れず復元も出来ない状態。何とか時間を見つけsoftbank shopに持ち込む、技術的説明は望むべくもなくハード交換。復元しやっと再起動した。よし再度2.1にバージョンアップ、すんなり終わり再起動!と又電波受けなくなりフリーズ。今度は復元も出来ない状況、怒り心頭apple shoreに猛烈な勢いで電話抗議、、何とか技術のわかる人と変わってもらい、当面できるテストをするがだめ!翌日storeのgenius berをキャンセル待ちで予約。
何しろ電源も切れない状況でappleマーク見飽きた状況、何とか電源が切れないかとチャレンジ。いい加減諦めたところで電源が切れた、再度電源onするとアクティベートが始まり以後なんともなく2.1で起動。
翌日Genius Barで再チェック問題なさそうで今日まで約10日が過ぎた。
一時はappleマークが禁断の悪魔のりんごに見えたが、又快適なiPhoneが復活。。。 バージョンアップも楽しみだが、、、??

>>Anonymousさん

しう、だから電波の感度はAppleのiPhoneが悪いのではなく、AT&Tのインフラの問題なんですよ。
現に日本でも問題に感じたことないですし。

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

この記事へのtweet
お知らせ
新しくはてブがついた記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
ゲスト編集長
いちる [小鳥ピヨピヨ
副編集長
大野恭希 *
編集部(問い合わせ先
長谷憲 *
松葉信彦 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
MAKI
satomi [Long Tail World
junjun
湯木進悟
聖幸 [俺と100冊の成功本
そうこ [::soko286.com::
yuko
mayumine [URAMAYU
mio
miho
ライター
武者良太 [悦びの覚悟
三浦一紀 [普通の日々
野間恒毅 [のまのしわざ
Appbank [Appbank
常山剛 *
鉄太郎 [tetsutaro.net
佐脇風里 [Marylebone High Street
KENTA
小暮ひさのり
山田井ユウキ [カフェオレ・ライター
コラムニスト
コグレマサト [ネタフル
いしたにまさき [みたいもん!
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
広告進行
山本朋子 *
山下恵子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 *
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・iPhone用サイト
iPhone版日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!