iPod nanoレビュー

iPod nanoレビュー 1

細くしたりデブにしたりカーブかけたり。

めくるめく形を変えるiPod nano君

でも、デブな第3世代iPod nanoから細身の第4世代への移行は結構あっさり決まったんじゃないでしょうかね。液晶のサイズは同じですが、容量だけアップし8GBと16GBに。動画サポートは前と一緒ですから。

前よりしっくり手に馴染む丸みを帯びたフォルム、カーブしたスクリーン、加速度センサ搭載。何よりUIが格段に良くなりました。iPod touchやiPhoneのUIに比べクリックホイールは限界がありますけど、その弱点も一部解消

小さな違い、でも見事な進化を遂げました。

ギャラリーは米Gizmodoで見ていただくとして、ここでは動画どうぞ。解説はその後に続きます。

[特長のまとめ]

  

ハード

カーブのアルミのボディは手にしっくり馴染みます。2Gのnanoに比べても。ブラシメタルが見た目も触り心地も最高で、厚手の3Gの光るシルバーの背面より傷つきにくいですね。前のモデルの最も厚いところより厚め。スクリーンも前より良いと思います。

nanoはポケットの収まり具合が気になるところですけど、3Gの小太りバージョンほどは目立ちません。ボティは金属板1枚で作って端にキャップをつけてるので、直接これで肌を引っかくと血が出るんで気をつけてくださいね。

加速度センサが入ったことで、iPod touchやiPhoneみたいに端末の向きにあわせたタテ・ヨコ表示が可能に。前のnanoにあったゲームもモーション感知が使えます。marble mazeのゲームが既に搭載になっていて、これはApp Storeに出回ってるゲームぐらい楽しいです。

他の曲が聴きたくなったらnano振るだけで曲がチェンジできる“シェイクしてシャッフル”機能。保留スイッチがオンのとき、スクリーンがオフのときは切り換えないので安心ですね(ブルドーザー乗ってる時これやられたら堪んないですけど、もちろんオフにできます)。

ソフト

ポートレイトのUIも、太っちょnanoのランドスケープUIより良い印象です。使える空間をずっとうまく利用してますね。前のnanoは無理やり2コロンにしてましたが、今度は1コロンだけ。メニューバーとディスプレイは端末の上半分を埋めてますから、一度に沢山のリストアイテムが見れます。メニューとカバーフローのスクロールスルーは他のどんなiPodよりも快速です。

ジーニアスのプレイリスト作成機能もよく動作してます。MGMTの『Electric Feel』聴いてたら、The Shins、Arcade Fire、Radiohead、Beck、Damien Riceをオススメしてきました。 同じジャンル、タイプの曲じゃないけど、MGMT好きな人は他も全部好きなんじゃ? そこがポイントで、アップルは1曲1曲のテンポや特徴を分析してるのではなく、購買履歴と他の大勢の顧客の楽曲ライブラリを分析してるんですねー。みんな大好きなPandoraの上いくかどうかは、まだ分からないですけど。

新nanoには現在市販になってるBelkin端末と同じように使えるVoice Memoアプリもついてきます。イヤバッドは単なる標準のものしかついてこないので、29.99ドル出して別に買わなきゃいけないのは残念ですが。テーブル挟んだ人の話を録音したいときは、ボリュームを上げると拾えることは拾えます。あと、真ん中のボタンをクリックすると、録音に“章(chapters)”も挿入できます。

カラーは9色。ピンク、パープル、ブラック、シルバー…。でもホワイトはなし。 USB充電オンリーのnanoは今回が初めてです。Firewireの充電器は使えなくなっちゃいますね。ミッドレンジのアップルのメディアプレーヤー探してる人は迷わず買いでしょう。もう持ってる人は今ので充分ですよ。

その他、気づいた点

• ランドスケープモードで見ながらだと音量調整できません。カバーフローにロックになってるので。ジャケットの内ポケットで音量は変えるのは大変。

• ヘッドフォンの出力ボリュームはiPhoneより若干高め。

• シェイクでシャッフルは100%頼りになるわけではありません。気に入った楽曲がかかるまで降り続けるラムさんは傍で見ると変な人です。

・シェイクして曲がチェンジできる機能、永久に知らない人もいそうですね。UIにはこのコマンドが出てないので(ママにプレゼントする人は、やり方教えたげてね)。

• スクリーンがカーブしてるので光る。これは野外で見ると邪魔です。それに照り返しが少し歪曲して見えます。

[Apple iPod nano]

Jason Chen(原文/訳:satomi)

iPod nanoレビュー 2

【関連記事】

iPhone 2.1は金曜リリース!

細かいところに気が利いた、新第2世代「iPod touch」を速攻レビュー

iPod classicは250ドルで120GBにアップ、160GBは製造中止に

UPDATE:修正を反映しました。ご指摘のコメントありがとうございます。