Macintosh ClassicにDock機能を追加した「iJunk」

Macintosh ClassicにDock機能を追加した「iJunk」 1

完成度高すぎでしょう。

読者投稿です。ペンネームは「douyaku」さんより、Macintosh ClassicにiPod Dockを加工取り付けした写真が送られてきましたよ。

題名は「iJunk」ビンテージなMacの改造品ですが、かわいい、便利なアイテムに

仕上げました。ある意味Macではなく、Mac付のiPod Dockと言えるかもしれません。

Macを起動していなくてもiPodで音楽を聴くことも勿論可能です。

メールの文面そのまんまですが、作った本人にしか分からない情熱が伝わってくるようです。なんと言っても、MacにDockが装備されてるのって結構クールじゃないですか? これ、標準装備にしたほうがいいんじゃないかと思うほどかっこいいです。そそられます。以下にて、douyakuさんの自問自答Q&Aとギャラリーをどうぞ。

 

Q1 : Classicの筐体に新しいシステムを詰め込むとすれば、Mac miniを詰め込むのが一般的ですが、なぜG4 Cubeなのでしょうか?

A1 : Mac miniが発売される以前からの計画だったから。

A2 : Mac miniは中古でも高額で、予算的にG4 Cubeの中古しか買えなかった。

A3 : G4 Cubeに妙なこだわりを持っている。

正解は、A2

Q2 : G4 Cubeでも何で素のままのチープなスペックなんですか? 今時450MHzのCPUにMemory 256MBはあまりにも情けない。

A1 : 素のままでも十分な性能と確信している。

A2 : 最初は転売する目的だったので、気にしなかった。

A3 : Sonnet 1.7GHzが欲しかったが、そんな金があればMac mini買っている。

正解は、A3

Q3 : この手の改造ではモニターにCRTを使うのが一般的ですがなぜ8インチLCDなのですか?

A1 : 9インチCRTは品薄。

A2 : CRTの接続方法が判らなかった。

A3 : 新品のSHARP製が安く手に入った。組込み用なので設置も楽。

正解は、全て

Q4 : 何で頭の上にiPod Dockが載っているのですか?

A1 : 娘のジャストアイデア。

A2 : 冷蔵庫にもついてる時代だから。

A3 : Dockが余っていたから。

正解は、A1

Q5 : サウンドプロセッサー付けるとしたら、Griffin iMicが当然とおもいますがどうして、バッファローコクヨサプライ(Creativeのデバイス)なんですか。

A1 : オークションでiMicのジャンクを落としたら、本当にジャンクだった。へたこいた。

A2 : Creativeは、近くの電気屋で安く売ってた。

A3 : 小さくて設置が楽だった。

正解は、A1とA3

Q6 : Griffin iMate はOS X 10.3.9までしか対応していないはず?

A1 : そんなの知らなかった。

A2 : とりあえずキーボードは動くので良しとする。

A3 : このマシンでキーボードを使う事はありえない。

正解は、A2

Q7 : 苦労したところは何処ですか?

A1 : モニターの透明カバー製作。良く見るとベコベコ。でもLCD点いてるときは判らない。

A2 : G4 Cubeのロジックボードが思ったより大きく、この位置に落ち着くまで大変だった。

A3 : この手の改造ではバックパネルにまで手が回らず後ろからケーブルにょきにょきが多いが、がんばってパネル作りました。

正解は、全て

Q8 : 「地獄少女」の壁紙もありますが、「地獄少女」に出てくるMacとは機種が違うのでは?

A1 : 「あれ」は高いので雰囲気。

A2 : どうでも良いがClassicが好きなので。

A3 : 冗談です。

正解は、A3

このマシンの主要スペックは下記のとおり

OS:Mac OS X 10.4.11 & Mac OS 9.2.2

Processor:450MHz PowerPC G4

Memory:256MB SDRAM

HDD:20GB

Videocard:ATi Rage128Pro 16MB

Monitor:SHARPIV-08MTV 8.4型TFT

iPod:4G iPod 20GB モノクロ液晶 M9282J/A

Macintosh ClassicにDock機能を追加した「iJunk」 2

Macintosh ClassicにDock機能を追加した「iJunk」 3

Macintosh ClassicにDock機能を追加した「iJunk」 4

Macintosh ClassicにDock機能を追加した「iJunk」 5

Macintosh ClassicにDock機能を追加した「iJunk」 6

Macintosh ClassicにDock機能を追加した「iJunk」 7

Macintosh ClassicにDock機能を追加した「iJunk」 8

Macintosh ClassicにDock機能を追加した「iJunk」 9

Macintosh ClassicにDock機能を追加した「iJunk」 10

Macintosh ClassicにDock機能を追加した「iJunk」 11


(大野恭希 thanks - douyaku!!)

【関連記事】

Mac+ハロウィーン=Mac-O-Lanterns

SE/30にMac miniを内蔵

スチームパンクなMac mini