アップル、大きなセキュリティ的欠陥を「軽微な問題」と表現(動画)

先日お伝えしたiPhoneの大きなセキュリティ上の欠陥について、アップルはとうとうこれを認めたようですが…

アップルのスポークスウーマンは、以下のようにこれを表現しました。

今週明るみに出た軽微なiPhoneセキュリティ問題は、9月にリリースされるソフトウェアアップデートで修正されます。

なんということでしょう。アップルからこんな言葉を聞くことになるとは。どうやら彼女は、事実をハッキリと認め早急に対応するより、問題を過小にとらえ事を荒立てないことを選択したようです。WiredもSan Francisco Chronicleもロイターも、もちろんGizmodoもこれは緊急対応が必要な重大なセキュリティ問題だと思っているのですが。

また、彼女は同時に、既にGizをはじめとしてネット中で報道され尽くした「このセキュリティ問題を回避するための方法」をお知らせしていました。うーん。対応が全般的にイマイチですね…

Reuters

Jesus Diaz(MAKI/いちる)

【関連記事】

iPhoneにパスワードロックを事実上無効化するセキュリティホール(対処法付)

いきなりiPhoneに入ってた、かわいい中国女子工員の身元が判明

iPhoneのカメラを飛躍的に性能アップさせる「Snapture」が、マルチタッチにも新対応