若かりし日のジョブズの夢を描く!? 絵画たち

若かりし日のジョブズの夢を描く!? 絵画たち 1

ちょっと前にご紹介したフォトショップコンテスト「近代テクノロジー+名画」の結果発表のこと、覚えてる人もいるかと思いますが、これは、キャンバスに描かれた油絵。そして、1987年にスウェーデンでのみ使用された広告キャンペーン用の絵画で、マッキントッシュのSEが大切に飾っていたものだそうです。原作者は、Erik SaxenがAppleのマーケティングのために制作しましたが、現在、この作品を引き取る人を探しているそうです。

もちろん、見事に描かれているっていうのもポイントですが、もっと興味深いのは、彼らの製品を名画として表現しても傲慢なかんじがしないところです。ちっとも傲慢じゃないとは言っていないですけれど、これより数年後にやるよりは、滑稽なかんじがしないかな!?

ということで、この他の名画が気になるひとは、コチラをチェックしてみてください。

MyOldMac via Cult of Mac

John Herrman(原文/junjun)

【関連記事】

アップルが新製品発表時に使う5つのテクニック(動画)

1985年にアップルが取得した電話の特許

アップルの失敗作トップ10