最新記事一覧
過去のオススメ記事

ハッブル望遠鏡の修理任務は意外とリスキーなんですよ(動画)

2008.09.16 18:00 [1] [0]
タグ:NASA , 動画 , 宇宙


もし、あなががハッブル望遠鏡の修理ミッションは、たいしたことないって思っているとしたら、それは、このビデオたちをまだ見てないから、そう思うんだと思いますよ。366マイルも地球の上空で作業している宇宙飛行士たちの命の危険だけじゃなく、任務自体もやることが多いし難しいし。とっても過酷なものなんです。こんなに、大掛かりで手ごわい作業だなんて想像していませんでした。

まず、宇宙飛行士たちにはプレッシャーがあります。無重力の環境でのスペースウォークと手仕事をしないといけませんが、彼らは、それが最終使命ではないけれど、巨大な望遠鏡を一発で修理しないといけないことを知っています。もし、いくつかの作業が未完成だとしても、もう一度そこにもどって修理しなおすということはできないのです。そして、クルー達は、ハッブルが科学の発展と共に私たちの宇宙への知識を深めること、私たちはどこから来たのか? という人類が今まで向き合っている最も重大な疑問への答えを出すための特別な使命を担っていることを知っています。そして、この素晴らしいツールをこれから10年もたせる責任があることも知っているのです。

そんなプレッシャーまみれのミッションですが、更にハードルが…制限時間があるんです。ちょうど11日間です。Andrew Feustel、Gregory Johnson、Megan McCarthur、Michael Good、Scott Altman、 Michael Massiminoと一緒にミッションを遂行する宇宙飛行士John Grunsfeldが言うには、「ハッブルには、沢山修理したいところがあるし、アップグレードしたいと思っていますが、そんなに沢山の時間はない」とのこと。この短期間に、彼らがやらなくちゃいけない事を以下で、ご覧ください。
 


修理

・壊れてしまった2つの機器を修理します。これは初めて行われる作業です。また、Nasaが将来的に月や火星で行うミッションのテスト的な実験の役割でもあります。修理では、110個の小さなネジを取り外す必要があります。「ネジを抜く」とだけ聞くと簡単かも!? と思う方もいるかもしれませんが、無重力の中では時間がかかり、他の宇宙遊泳しながらの作業と同様ですが、このネジ1つが大きな危険の原因につながることもあるのです。

・1番初めに修理すべき機器は調査用の掃天観測用高性能カメラ(ACS)です。これは、2002年にスペースシャトル・コロンビアによってハッブルに新しく取り付けられた以降、ハッブルで1番使用された道具だったのですが、ダメになってしまったので、今回取り換えることとなりました。

・次に、彼らは宇宙望遠鏡撮像分光器(STIS)の修理をしなければいけません。これは、ブラックホールハンターで、はじめて軌道を回る惑星の化学分析や探知を行ったりもしました。



新しい機器

・宇宙で1番高級で進化したペクトルグラフCosmic Origin Spectrograph(COS)を取り付けます。

・COSに加えて、彼らはWield Field Camera 3を取り付けます。この新しいカメラは、現在取り付けているものよりも10倍良いもので、私たちに、これまでには出来なかったような、より深い宇宙の過去を見せてくれると期待できるものです。



宇宙船のサービス

・上記のミッションに加え、NASAは宇宙船自体もジャイロスコープの修理などを手始めに、アップグレードしたいと考えています。ちなみに、ジャイロスコープの修理は行われる予定だそうです。

・修復した誘導センサーも取り付ける予定です。

・バッテリーはハッブルが宇宙に行ってから初めて交換する予定です。

・外側を覆っている層については、今回は個体シールドが現状のものの上に取り付けます。

・望遠鏡のいくつかの部分の断熱材も交換します。

・ハッブルが役割を終えた時に埋め合わせるために新しい捕獲用機器も取り付けられる予定です。


このジェリーブラッカイマー風な音楽の効果で、凄さが増して感じるのかも…ですが、かなり、やることが盛りだくさんなかんじですよね。でも、もし、ミッションが完璧に成功したら、ハッブルは今までで最高の状態になって、今後10年間いろんな宇宙の画像やビッグバンの原因の謎などを届けてくれるかもしれないんですから、考えるだけで興奮してきます! プレッシャーに負けずがんばってほしいですね。


Jesus Diaz(原文/junjun)


【関連記事】
ため息が漏れるほど美しいタランチュラ星雲の写真
衝突銀河の映像:ハッブル打ち上げ18周年記念
ハッブル最後の補修ミッションに向かうアトランティスの壮麗な写真集

UPDATE:関連記事を修正しました。ご指摘のコメントありがとうございます。

1年くらい前の「サイエンス」の記事
  • 該当する記事はありません。
新着コメント
特別企画

技術の進歩は素晴らしい! 「シック最新の振動モデル」に変えたら剃り味の良さに感動した

PR
11:00

今宵のシックは一味違うぞ! 自宅では電動シェーバー、仕事場&お泊まり用にヘッド交換型の振動T字カミソリを使っているんですが、前者はクリーニングしながらといっても購入してから3年が経過。後者も2年前の...
続きを読む»

コメント(1)

関連項目のリンク先が間違っています。訂正お願いします。

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

この記事へのtweet
お知らせ
新しくはてブがついた記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
ゲスト編集長
いちる [小鳥ピヨピヨ
副編集長
大野恭希 *
編集部(問い合わせ先
長谷憲 *
松葉信彦 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
MAKI
satomi [Long Tail World
junjun
湯木進悟
聖幸 [俺と100冊の成功本
そうこ [::soko286.com::
yuko
mayumine [URAMAYU
mio
miho
ライター
武者良太 [悦びの覚悟
三浦一紀 [普通の日々
野間恒毅 [のまのしわざ
Appbank [Appbank
常山剛 *
鉄太郎 [tetsutaro.net
佐脇風里 [Marylebone High Street
KENTA
小暮ひさのり
山田井ユウキ [カフェオレ・ライター
コラムニスト
コグレマサト [ネタフル
いしたにまさき [みたいもん!
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
広告進行
山本朋子 *
山下恵子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 *
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・iPhone用サイト
iPhone版日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!