MacやLinuxでGoogle Chromeを使う

MacやLinuxでGoogle Chromeを使う 1

MacもしくはLinuxユーザーで、Google Chromeが使いたくてしかたない人いますか?

ちょっと試してみるだけなら、こちらの「Chromium」を使ってみてはいかが? Chromiumは、Chromeのオープンソース・プロジェクトです。上のLinux版のスクリーンショットでは少しUbuntu風味が感じられてなかなかよし。けれど残念ながら以下のMacバージョンの「CrossOverChromium」は少々場違いな印象です。

 

MacやLinuxでGoogle Chromeを使う 2

なぜかというと、Mac版はオープンソースのWin32 API実行レイヤー「Wine」上で動く形になっているからです。なのでCodeWeaverは、ちゃんと動くし、試すにはいいけど、メインブラウザに使うには危険だと警告しています。

まあ、このプロジェクトが進むにつれ、Mac OSやLinuxへのサポートも充実し、セキュリティやメモリマネジメントの問題も改善されるでしょう。そうなれば日常的に使うことができるかもしれません。僕はGmailとGoogle DocsはChromeで使ってますよ。

[CodeWeavers—Thanks Oscar]

Jesus Diaz(MAKI/いちる)

【関連記事】

Google Chromeの新機能で引き起こされる悲劇

「Chrome Mobile」が、Googleケータイブラウザとなるべく開発中

「Google Chrome」を速攻レビュー! 新感覚の快速タブブラウザを体感