寮や共同生活の冷蔵庫問題をこれで解決!

寮や共同生活の冷蔵庫問題をこれで解決! 1

最近は日本でもルームシェアが人気だそうですね。そうした共同生活で1番問題になるのが冷蔵庫。「これ誰の~? かび生えてる~」なんてね。

こちらはオーストラリアのデザインを勉強している学生さんStefan Buchbergerが考えました。「Flatshare Fridge」は2008年のElectroluxデザインラボコンテストで最終選考に残った作品です。こちら、ベースステーションにミニ冷蔵庫のモジュールを重ねて行く構造になってます。それぞれ、栓抜きやホワイトボードなどをつけてカスタマイズ可能。

作者によれば、このデザインを思いついたのは個人的な経験から。ルームシェアをしていて、汚い冷蔵庫を見ることほど気分の悪いことはなかったのだそうです。

ぼくの個人的な経験をひとつお話しすると、ある時ルームメイトがクリームフルーツサラダを冷蔵庫に入れたんです。そう、秋の出来事でした。そしてそのままそいつは忘れ去られて、彼女がとうとうそれを取り出したのは冬になってからでしたね。3ヶ月の間というもの、冷蔵庫を開けるたびにそいつと顔を合わせる苦痛といったらなかったです。

Flatshare Fridge set via Electrolux

Elaine Chow(MAKI)

【関連記事】

アップル公認のiPod冷蔵庫 by Gorenge(動画あり)

缶ビールをトスしてくれる冷蔵庫、しかも百発百中(動画)

キッチンのシンク と 風呂 を兼用するというアイデア